![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:360640 |
2年生 ダンスに夢中![]() ![]() 3・4校時の体育でダンスの練習をしました。 隊形移動もスムーズにできるようになってきました。 そこで、4時間目は、ポンポン作りをしました。 今日は、一つだけ作りました。 子ども達は、大変うれしそう。 早速、ポンポンをもって踊り出しました。 しょうぼう車の絵をかこう
2年生が図画工作の時間に消防車の絵を描きました。たくさんの写真の中から、1番描きたいと思う消防車を選びました。ボンプ車で、一つ一つの部品もよく見てパスで丁寧に描いていました。次回、絵の具で仕上げる予定です。
![]() 3年 運動参観に向けて
運動参観に向けて玉入れとフォークダンスの練習をしています。
フォークダンスは楽しさが見ている人に伝わるように、「元気いっぱい笑顔で」を心掛けています。 ![]() ![]() 図工「おはなしから うまれたよ」![]() ![]() 想像を広げ、作品作りを始めました。 主人公の黒猫(クロケ)・ジャムを作っている様子・お話の中で大切なももふか草など、自分が選んだ場面に合うものを考えながら描きました。完成するのが楽しみです。 2年2組 夏休みの自由研究を発表し持ち帰りました。
夏休みの自由研究を、みんなの前で
苦労した点や頑張った点などを発表しました。 どの作品も力作ばかりでした。 お家の方のご支援ご協力、本当にありがとうございました。 本日、持ち帰りました。大切にしてください。 ![]() ![]() 2年 レッツダンシング♪![]() 初めて体形移動してみましたが,みんなすんなりと上手に移動することができました。 子どもたちのパワフルなダンスに今後も期待です。 2年生 身体計測![]() ![]() ![]() 計測の前に保健室の先生からお話を聞きました。 今日のお話は、「かみなりがなったらどうするか。」です。 クイズ形式でお話は進んでいきました。 「かみなりがなったら、どこに、にげますか。」の質問があり、 鉄筋コンクリート造りの建物に逃げることが 一番よいと知りました。 そして、何もない原っぱのような場所では「かみなりしゃがみ」をして 感電を防ぐことを教えてもらい、みんなでやってみました。 また、お家でも話題にしてもらって子ども達に 教えてもらってください。 2年生 生活科 小さな友だち![]() ![]() カエル…などを探しに、自分でつくったペットボトルの虫かごをもって、 探しました。見つけた生き物を自分の虫かごに入れて観察します。 今日は、上手く生き物をとれた子もいれば、 触れなくて逃がしてしまう子もいました。 単元の終わりには、仲良しの友だちになれたらいいですね。 3年 人権に関する学習
自由参観、ありがとうございました。3年生の道徳は「ぼくのボールだ」というお話で、人権に関する学習でした。ドッチボールに勝つために、得意な人にボールを回したのは「間違っていたのだろうか」と考え始めた「ぼく」の思いを想像することで、誰とでも公平に接することについて考えました。
だれとでも仲良く遊ぶためにはどんなことが大切か、意見を出し合いました。「全員が楽しめるようなルールを決める」「自分勝手なことをしない」「相手の気持ちを考える」などが出ました。この学習を生かして、これからもみんなで楽しく仲良く遊べる3年生でいたいね、と伝えました。 ![]() ![]() 2年生 体育科 「みんなでおどろう」![]() ![]() このダンスを運動参観の時に、ご披露しようと思っています。 「サチアレ」と「ええじゃないか」の曲で、音楽に合わせて 踊ります。 楽しく踊ることを第一のめあてにして、 毎日少しずつ練習していこうと思います。 |
|