京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:81
総数:524668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

2年体育科「すもうあそび」その1

 マットを土俵にして,まずは背中合わせの押し相撲をしました。腰を落として,じわりじわりと相手を押し出していきます。対戦相手が変わるたびに新しい気持ちで取り組んでいました。次に,マットを2枚つなぎ合わせて,引っ張り相撲をしました。つないだ手が離れないようにしっかりと握って,相手を引き込みます。1対1の勝負が楽しくて,勝っても負けても笑顔の子どもたちでした。
画像1

2年体育科「すもうあそび」その2

画像1
 運動場では,円を描いて土俵にし,おしりやひざをつかないように踏ん張って,円の外に相手を押し出そうと頑張りました。テレビで見る「すもう」さながらに,「はっけよい,のこった!」と声をかけて,見ている方も真剣です。

2年体育科「とびあそび」その3

画像1
 運動場にグループで自分たちが跳ぶ川を作りました。スタートから川に落ちないように飛び越えてゴールを目指します。飛び越えられそうにない幅の所には島を作って跳べるように工夫しました。他のグループが作った川も順番に回って飛び越えて楽しみました。

5年生 山の家「退所式」

山の家でのすべての活動を終え,「退所式」となりました。
お世話になった山の家の所員さんにお礼の気持ちを伝えました。
2日間という短い時間でしたが,自然と仲間とのかかわりの中で多くのことを感じ,学んでくれたと思います。

画像1

5年生 山の家「野外炊事2」

「できあがり!」
自分たちでつくった昼食はおいしい!
ごはんのこげたところも野外炊事の醍醐味ですね。
画像1
画像2

5年生 山の家「野外炊事」

昼食は,自分たちで野外炊事を行います。
かまどでごはんやおかずをつくります。
おいしくできますように!
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家「冒険の森」

冒険の森。アスレチックで活動しています。見たことのないような遊具に子どもたちは,楽しく取り組んでいます!

画像1
画像2

5年生 山の家「朝のつどい」

全員元気に朝をむかえることができました。

朝のつどいでは,体操をして気持ちよく一日をむかえられるようにしています。
また,今日の活動の確認をしました。

最終日,今日もたくさんの思い出がつくれますように!

画像1
画像2

5年生 山の家「キャンプファイヤー」

「もえろよ,もえろーよ♪ほのおよもえろ♪」
夜のキャンプファイヤー,レク係さんを中心にみんなで楽しむことができました。
はじめて,キャンプファイヤーを体験する人もいて,とてもいい経験になりました!


画像1
画像2

5年生 山の家「キャンプファイヤーにむけて」

キャンプファイヤーにむけて,レク係の人たちを中心に準備をしています。

ここまで,みんな元気に過ごしています!

このあとのキャンプファイヤーでは,仲間で盛り上がって,楽しい思い出をたくさーーんつくってほしいと思います!

今日は時おり,雲がかかる天気でした。きれいな星が見えるいいのですが。

今日のホームページでの配信はここまでとなります。
また明日,配信させていただきます。



画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp