最新更新日:2024/10/06 | |
本日:1
昨日:33 総数:239536 |
完成したうちわは…(3組)日頃お世話になっている先生たちにも渡そうということになり,職員室に行きました。職員室の入り方や,渡す時にはどんなことを伝えたらいいのかを教室で考えてから行きました。日頃の感謝の気持ちを伝えながら,うちわを作った時のことも話すなど上手に渡すことができました。 うちわ作り (3組)安全で美味しいお米を目指して(5年)子どもたちは実際に話を聞けて,授業でも考えていた農業の課題について学ぶことができたと嬉しそうな表情でした。 さらに今日は,機械を使って精米する様子を見せていただいたり,京都府京丹後市で作られたお米を試食させていただいたりして,本物を味わうことができました。「ふっくらしていて美味しい。」「香りがいつも食べているものと全然違う。」と子どもたちも大興奮の時間でした。 お楽しみ会1(2年)
1学期で転校する友だちとの思い出づくりに,学年でお楽しみ会をしました。転校するお友だちの希望で「フリスビードッジ」と「どんじゃんけん」をしました。フリスビードッジは,全員がフリスビーに触れるように工夫をしたり,どんじゃんけんも,じゃんけんのタイミングを合わせながら遊ぶ姿に,成長を感じました。
光のプレゼント(2年)
図画工作の「ひかりのプレゼント」の学習で,透明容器にカラードフォルムを貼ったものを光に透かしてどんな見え方がするのかを楽しみました。
地面に映るきれいな色を見て,「虹が出たみたいだ!」「色が重なってきれいだ」と楽しそうに話していました。 水を入れて,光に透かして見てみると,色に動きが出たように感じて,「踊っている!」と喜んでいました。 自由課題(2年)
もうすぐ夏休み。自由課題で,何をしようか,みんなわくわくしています。今日は,読書センターへ行って,工作や実験の本を見に行きました。本を開くと,おもしろそうな工作があって,「材料を集めてみようかな。」「おもしろそうだから,がんばってみようかな」と作り方を確かめていました。本日,希望の資料を持ち帰っていますので,ぜひ,夏休みに挑戦してください。
日本の楽器に親しもう (5年)
音楽科『日本の楽器に親しもう』の学習で,琴の演奏を体験しました。弦の場所を確認し,爪の使い方を学び,実際に『さくら さくら』を演奏してみました。楽譜を見せたり,弦の場所を歌いながら教えたりしながら,協力して琴に親しむことができました。
雨の日の読書センター食育農育の授業 ホンモノを味わう(5年)
15日(金)の3・4校時に食育・農育の学習がありました。京果の方々や野菜ソムリエの方に来校していただき,京都市の宕陰小の児童や山梨県の桃農家の方とはビデオ会議システムでつないで学習を行いました。前半は果物の栄養やおいしさの秘密についてクイズを交えながらのお話。後半は桃農家の方から桃の育て方のお話を聞きました。ビデオ会議を通して実際に山梨県の桃農園の桃の木を見せてもらいながら,育てる工夫や苦労について詳しく聞かせていただくことができました。学習の最後には桃の試食の時間があり,皮ごといただき,桃の甘さや瑞々しさに驚いている様子でした。ホンモノについて,見て,聞いて,触って,味わって体験することができました。
発見!水滴の美しさ(5年)
図画工作科『水から発見,ここきれい』の単元で,画用紙の上に落とす水滴の色や形を工夫しながら,タブレットのカメラで撮影する学習を行いました。スポイト使って,水滴の大きさや形に工夫を加えたり,色水を混ぜたりしながら,思い思いの作品を作りました。また,カメラを撮影する角度やアップ・ルーズについてもこだわることができました。あらためて水滴の美しさに気付くことができました。
|
|