![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:333295 |
5年 理科「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「受粉しなかったら花は咲かない。」「受粉したら種子ができる。」など様々なことを予想しました。 これらのことを確認するために,つぼみの段階ですべてのおしべを抜き,「受粉させる花」と「そうでない花」とに条件を制御して実験することにしました。 結果が楽しみですね。 今日の献立(9/14)![]() コッペパン ポークビーンズ こまつなのソテー 牛乳 でした。 シリーズ〜栄養ってなあに?〜 「無機質〜鉄〜」 鉄を多くふくむ食べ物 牛肉・油あげ・ほうれん草・小松菜 たまご・いわし・大豆・高野どうふ 今日の給食では, 「大豆」と「小松菜」に鉄が多くふくまれていました。 栄養をかみしめながら,おいしくいただきました。 1年生 朝鮮半島の楽器に挑戦!
1年生は、「なかまの日」の取り組みとして、韓国・朝鮮の文化について尾辺先生と一緒に学習しました。
韓国・朝鮮の食べ物やハングル文字について、食べたり見たりしている子がたくさんいました。「キンパは日本の海苔巻きに似ているね。」「ハングル文字はテレビで見たことがある!」「キムチ大好き!」と発表していました。 朝鮮半島の楽器「チャンゴ」にも挑戦しました。バチの持ち方やたたき方、リズムに気を付けながら、楽しく触れ合うことができました。 ![]() ![]() 3・4年生で合同練習しました。![]() 4年生にアドバイスをもらいながら,力を合わせて頑張っていました。 今日の献立(9/13)![]() ごはん キーマカレー やさいのホットマリネ 牛乳 でした。 「キーマカレー」の「キーマ」は「細かいもの」という意味があるそうです。ひき肉や細かくきざんだ野菜などを具にしたカレーです。 給食では,牛ひき肉,豚ひき肉,ミックスビーンズ,しょうが,にんにく,ホールトマトを使って調理しました。 ご飯にかけていただきましたが,子どもたちは,カレー粉のからさや,野菜のあま味を見つけながらいただいたことでしょう。 人権学習会 その3
参観の後は、体育館で「情報モラル講座」を実施しました。インストラクターの方をお招きし、保護者の皆様と共に教職員もお話を聞いて一緒に考えました。「親子の話し合いが必要だと思いました。」「子どもの声を聞く大切さを思い出しました。」などのご意見をいただきました。大変暑い中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。
![]() ![]() 人権学習会 その2
本校の人権教育の取組として、毎月「なかまの日」を設定しています。毎月10日前後に1つのテーマを設定して、人権について学習します。今月9月のテーマは外国人教育です。おうちでも「お隣の国について勉強したよ。」と話してくれたらうれしいです。
![]() ![]() ![]() 人権学習会 その1
今日はしばらくぶりの授業参観でしたが、多くの保護者の方に来ていただきました。人権学習会として、道徳や社会科の学習の様子を見ていただきました。例年様々な人権問題を取り上げて、ご家庭でも人権について考えてもらう機会にしていただきたいと思っています。
![]() ![]() ![]() 今日の献立(9/12)![]() むぎごはん プリプリちゅうかいため とうふとあおなのスープ 牛乳 でした。 「プリプリ中華いため」は子どもたちにとても人気のあるメニューです。この献立は,名前の由来でもあるように,こんにゃくやうずらたまご,しいたけなど,プリプリした食感が楽しめる料理です。かくし味に「米酢」を使って,味がまとまり,さっぱりするように調理してくださっています。 今日の献立(9/9)![]() ごはん きびなごのこはくあげ だいこんばのごまいため ぶたじる 牛乳 でした。 今日の献立「きびなごのこはくあげ」の“きびなご”は,ニシン科の魚で,体長は約10cmです。体は美しい銀色で,体の中央に色鮮やかな青色の帯模様があるのが特徴です。 その見た目から,鹿児島県南部の方言で「帯(きび)」の「小魚(なご)」という名前がついたと言われています。 調理員さんが1匹ずつに粉をまぶし,大きな鍋で揚げてくれました。カリッとした食感と香ばしいにおいを味わい,いただきました。 |
|