京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up2
昨日:133
総数:491007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

1年生 生活 夏みつけ1

画像1
画像2
毎日、暑い日が続いています。「暑いから、季節は夏!」という子どもの声から、暑いこと以外に、春とのちがいがあるのか、探しにいきました。
「ひまわりが咲いているよ!」「野菜がたくさんできている」「せみがないているね」など、たくさんの夏を見つけていました。

1年生 生活 雨の日たんけん2

画像1画像2
たんけんが終わったら、見つけたことを絵と文であらわします。
一番心に残ったことを 分かりやすくかきました。

1年生 生活 雨の日たんけん1

画像1画像2
雨が降っている時、外の様子はいつもとどうちがうのかな?
という疑問を解決するべく、学校内をたんけんしました。
「ナチュラルガーデンの池が、どろ水みたいになっている!」「遊具場の地面が、いつもより柔らかくなっているね。」「あさがおが、全部しぼんでいる。雨の日は咲かないのかな?」と、雨の日の様子をたくさん見つけていました。

1年生 生活 花の観察

画像1画像2
さがのファームで育てている花が咲きました。今回は、ふうせんかずらと、マリーゴールドの観察をしました。
花の大きさや色、さわった感じやにおいなど、国語の学習で学んだ観察の視点を思い出しながら、じっくりと観察することができました。

☆4年生 外国語活動「What time isi it?」☆

 自分が好きな時刻と理由を質問して伝え合いました。日課や時刻の言い方に慣れ、何回もやり取りを行うことができました。最高で7人とやり取りができた人がいました。Good Jobです!
画像1画像2

☆4年生 算数科「小数の学習を生かして…」☆

 小数の学習を生かして、自分で課題を選択して学習をしました。部屋のレイアウトを小数を使って考えたり、教室から遊具場までの避難経路の距離をを実際に測って小数を使って求めたりしました。「自分で課題を選択すること」「学んだことを生かすこと」をこれからも意識して学習してほしいと思います。
画像1画像2

☆4年生 エコライフチャレンジ☆

画像1画像2
 エコライフチャレンジの学習を行いました。今のままでは、地球温暖化が進み、みんなにとって住みづらい地球になってしまうことを知りました。だから、これからどんなことをに気を付けて生活していけばよいのかを考えました。家の中で、自分ができることを意識して行っていけるといいですね。

☆4年生 国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」

 事実にもとづいて書かれた本を読んで、その本を紹介するカードを作っています。キャッチコピーや内容を工夫して、見た人が「読んでみたい」というカードが作れるといいですね。
画像1画像2

1年生 おとこのこ、おんなのこ

1年生は、男の子と女の子について考えました。
それぞれランドセルや服に色をつけて、みんながつけた色をみて話をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」2

早く小物入れが完成した人は,

自分でさらにアレンジして縫いました。

縫って模様を作ったり,余ったフェルトを縫い付けたり,

本当に上手に縫えるようになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp