京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:24
総数:403974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

2年 夏休み自由作品の発表会4

画像1
画像2
画像3
飾った作品を1年生の子が早速見てくれていました!
嬉しいですね!

2年 夏休み自由作品の発表会3

画像1
画像2
画像3
発表が終わった後は、教室や廊下に子どもたちの作品を飾りました。

力作がならび、ちょっとした展覧会のようになっています!


9月3日の土曜参観の時に見てもらえるかと思いますので、参観に来られた際にはぜひご覧ください。

2年 夏休み自由作品の発表会2

画像1画像2
子どもたちは、自分ががんばって作った作品を見てもらえるのがとても嬉しい様子でした。

2年 夏休み自由作品の発表会

画像1画像2
子どもたちが一生懸命がんばって取り組んだ、夏休みの自由作品。
保護者の皆様も、ご協力いただきありがとうございました。


今日は、何を作ってきたのかを発表しました。

なぜつくったのか、どこが難しかったのかなど、詳しく発表することができました。
発表を聞いて、質問や感想を伝える子どもたちもたくさんいました。

2年 図書館へ

画像1画像2
夏休みはたくさん本が読めたでしょうか。


今日は、夏休みに借りた本を返しに図書館へ行きました。

返した後、また新しく本を借りている子どもたちもいました。
読み聞かせをすると、楽しそうにお話を聞いている姿もありました。


これからも読んだ本は読書ノートに記録してほしいと思います。

2年 雨のうた

画像1
今日から給食が始まり、教科の学習も少しずつスタートしています。


国語では、「雨のうた」を音読しました。


雨と聞いてどんな音を思い浮かべるかを考えた後、音読しました。

「ちょっと読み方を工夫してみよう」

と言うと、「しとしと」の「し」を強く読んでみたり、小声で読んでみたりと、だいぶ雰囲気が変わりました。


来週から音読の宿題が始まります。
ご協力どうぞよろしくお願いします。


虫とり

画像1画像2
とんぼやちょうがいたので、虫とりに挑戦しました。

うまくつかまえることはできませんでしたが、楽しかったです。

大葉

画像1画像2
夏休みの間に大葉がとても大きくなっていました。

たくさんできていたので、みんなで収穫しました。

打楽器

画像1画像2
音楽の時間に打楽器を使いました。

ハンドベルやタンブリンで演奏をして楽しみました。

表彰

画像1画像2
表彰をしました。

一生懸命に取り組んだ絵画と書写の作品で賞状をもらったのでとても喜んでいました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp