京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up19
昨日:28
総数:686633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

9月の和(なごみ)献立

画像1
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳 
 ・ぶた肉とこんにゃくのいため煮
 ・里いもの煮つけ
 ・みそ汁

今日は、和食推進の献立「和(なごみ)献立」でした。
今月は「月見」をテーマに、献立と関連する内容をムービーで紹介しました。
旬の里いもや、月見の行事について、また、みそ汁に使用した「京北みそ」から「地産地消」についてもふれました。

◎子どもたちの感想より◎
「里いもの煮つけにだしがたくさんしみこんでいました。」
「ぶた肉とこんにゃくのいため煮は、こんにゃくがつるつるしていておいしかったです。」
「里いもの煮つけがお月さまみたいできれいでした。みそ汁も京北みそが入っていておいしかったです。」
「いもがさっぱりした味でおいしかったです。家でも作りたいと思いました。」

5年 国語

画像1
画像2
 学級討論会をしよう! 第2回

 おにぎりVSサンドウイッチ

 前回は同チームとも、評価できる発言が35ほどでしたが、今回は成長し40を超えました。まだまだ深めても仕方がないところにこだわったり、言い返せそうなところに意見が出なかったりします。
 
 次回がシーズン1のラストです。
 どんな意見がでるか楽しみです!

4年 社会 自然災害からくらしを守る

大雨や台風にそなえて、シェイクアウト訓練や合同水防訓練、非常食や備蓄倉庫、ハザードマップなどたくさんの取組がされています。

ではどうしてそのような取組がされているのか。

「自分たちやみんなの命を守るため。」

「被害を少しでも小さくするため。」

「大きな災害が来ても対応できるため。」

子どもたちと一緒に考えていきました。
画像1
画像2

5年 総合

画像1
画像2
画像3
 急遽、もち米の稲刈りが行われ、見学に行きました。

 折からの雨、風のため背の高いもち米の稲が倒れてしまいました。背の低いうるち米は大丈夫でした。自然て難しいですね。

 稲刈りの機械の便利さ感心させられました。

5年 算数タイム

画像1
 小数の割り算数の2周目です。

 割り進む計算ですが随分スムーズになりました。

 明日ももう一回行います。
 みんなで100点とりましょう!

稲刈り 【星の子】

 12日、2時間目の様子です。
 明徳農園内の田んぼにて、もち米の稲刈りを見学しました。
 春に5年生が一生懸命植えた稲は、大きく育ち、ついに収穫の時期を迎えました。畑の先生が専用の機械で稲穂を収穫される様子を、星の子の子ども達は真剣な眼差しで眺めていました。
画像1
画像2

トイレかるた 【星の子】

 12日、3時間目の様子です。
 保健室にて、トイレの使い方についての「かるた遊び」をしました。トイレットペーパーを使いすぎていないか、きちんと個室のカギを閉めているかなど、日ごろ意識すべきトイレのマナーを改めて確認することができました。星の子の子ども達は、取れた札の数を競いつつ、楽しんで学べたように思います。

画像1
画像2

4年 書写 文字の組み立て方「林」2

画像1
画像2
画像3
2学期初めての書写の学習を行いました。

前回の「はす」では丸を書くのが難しく苦戦しましたが、今回の苦戦ポイントは「林」の右はらい。「ぐっと押さえてやさしく筆を抜く」ということを意識して頑張りました。

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
 小物作りに手縫いでチャレンジ中です。

 カードケースに小銭入れ、マスコットなどそれぞれ工夫を凝らして制作中です。

 型紙作りやボタン付けに四苦八苦しながらも頑張って制作中です。

4年 書写 文字の組み立て方「林」

「林」という一字でも長さの違うところや止め、はらい、バランスの違いをたくさん見つけていきました。その中でも右とめはらいの難しさを知りました。

また、1学期と比べて字を書くとき何かに取り組むときの集中力が上がってきたなと感じます。これからもメリハリを意識して過ごしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 修学旅行
9/15 修学旅行
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp