京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up14
昨日:135
総数:528134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

4組 なかよしタイム

画像1画像2画像3
 本日の「なかよしタイム」は4年3組とでした。来週からは3年生になっていきますから、4組でも前回に引き続き、低学年も読上げに参加しました。

 今回は少し長い部分を、担当しました。少し緊張していましたが、先生についてもらいながら上手にできました。 
 自分の交流クラスとの「なかよしタイム」を楽しみ励んでいます。

商店のはたらき2

画像1
画像2
画像3
 「ねだんが安い。」「ポイントがある。」「一つのお店でいろいろなものが売っている。」などいろいろなことを考えました。

商店のはたらき 1

画像1
画像2
画像3
 スーパーは、なぜたくさんのお客さんにきてもらえるのか、ひみつを予想しました。

ローマ字の学習2

画像1
画像2
画像3
 暗号を解くみたいで、楽しみながら取り組んでいます。

ローマ字の学習 1

画像1
画像2
画像3
 ローマ字表を見ながら、ローマ字で読んだり書いたりしました。

1年生 国語

 物語文『やくそく』では、「」(かぎ)に注目をして、どの登場人物が話しているのかを考え、登場人物の気持ちを表すために音読の工夫を話し合いました。

 「3匹の青虫が言い合いしているところは、大きく強い声で読もう。」、「大きな木は、ゆっくりと優しい声で、青虫に声をかけたと思います。」と、さまざまにアイディアを出し合いました。
 今日から、グループごとの音読発表を順に行い、それぞれのグループの音読の工夫を見つけることを頑張っています。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・キーマカレー・野菜のホットマリネ」でした。
 今日は、朝からカレーの良いにおいがして、子どもたちも楽しみにしていました。

 「キーマ」は、細かいという意味があります。ひき肉や細かく刻んだ野菜を具にします。
 給食では牛ひき肉・豚ひき肉・ミックスビーンズ・しょうが・にんにく・ホールトマトを使いました。

 「キーマカレー」をご飯にかけて、さっぱりした野菜のホットマリネと一緒に美味しくいただきました。

1年生 生活科『いきものと なかよし』

画像1画像2
 生活科で『いきものと なかよし』の学習をしています。

 今日は、西寺公園へ行き、虫探しをしました。草をかき分けたり、木の近くをよく見たりするとバッタやキリギリスなどがたくさんいました。子どもたちも、「自分でつかまえられたよ。」「たくさん飛んでいたよ。」と嬉しそうに話してくれました。
 次の時間からは、図鑑やタブレット端末を使って食べ物や虫かごの環境を調べ、自分たちで大切にお世話をしていきたいと思います。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・豆腐と青菜のスープ」でした。プリプリ中華炒め」は、大人気のメニューです。名前の由来でもあるように、こんにゃくやうずら卵・しいたけなどのプリプリした食感が楽しめる料理です。

 隠し味の「米酢」を使うことで、味がまとまり、さっぱりしています。

4組 動くおもちゃ

画像1画像2画像3
 「動くおもちゃ」は、「新聞紙で作るヨーヨー」でした。新聞紙を丸めて、自分の手の大きさに合わせたり、好みの大きさにしたりして作りました。カラーテープを巻いたり、透明テープで巻きマジックで模様を描いたりもしました。

 輪ゴムを編んで、好きな長さのゴムひもを付けてヨーヨー遊びをしました。休み時間に、他学年の人と作ったヨーヨーで遊ぶ交流も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp