![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:23 総数:498263 |
ひまわり学級、SLに乗る![]() ![]() ![]() いよいよ乗ることに… ジオラマで見た電車が近くで見れたり 梅小路公園の自然が見れたり、 見てきたことを振り返りながらSLに乗りました。 汽笛や煙に興奮していました。 ひまわり学級、初のグループラリー![]() ![]() ![]() 子どもたちもびっくりするほど、広い。 前もってどんなものを見たいか決めていたことを ビンゴにして館内を回りました。 たくさんの体験ができ、楽しんでいました。 高学年は低学年のことを意識しながら回ってくれました。 ひまわり学級、切符を買う。![]() ![]() ![]() やっと京都鉄道博物館へ着きました。 着いたら、 まず、13:00〜のSL蒸気機関車の切符を自分たちで買いました。 それから館内をビンゴラリーしながら、 改札を通るための切符を買って入りました。 切符が機械の中をどのように通るのか 見ることができて、「すごい」と子どもたちも驚いていました。 ひまわり学級、鉄道博物館へ行く![]() ![]() ![]() 前日までの悪天候が嘘みたいな1日でした。 ひまわり学級だけでの遠足は、 6年生も2年ぶり。 みんなが、わくわくドキドキしながら 安全に気をつけて出発しました。 ☆6年生『ジョイントプログラム』☆
本日は2時間目に算数、3時間目に国語の
ジョイントプログラムを実施しました。 今日までとても真剣に準備をしてきた6年生。 それぞれの努力の積み重ねが結果として花咲ますように…! 制限時間いっぱい真剣に取り組む姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ☆6年生『集団演技-我夢謝楽-』no.1☆10月12日(水)の体育参観 『集団演技-我夢謝楽-』に向けて 学年でTeamsを繋げて意義や思いを共通確認しました。 来週から本格的に練習開始!! ![]() ![]() 【5年生】台風と防災
理科の学習では、「台風と防災」について学習しました。
今,まさに台風11号が発生しているということで、興味津々に調べています。 「台風はどのように動くのかな。」 「台風はいつどこで発生して消えていくのかな。」 「台風が近づいたら天気は?どのように備えればいいの?」 「過ぎ去ったあとの天気は?」 など、たくさんの疑問をもって調べていく様子が見られました! ![]() ![]() ![]() 2年 80メートル走!![]() ![]() 秋晴れの中、一生懸命に走っています! まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちはダンスに徒競走に 汗を光らせながら頑張っています! 2年 かさをはかろう!
算数科では、「かさ」の学習を進めています。
リットルますを使って、やかんやお茶碗のかさをはかります。 はかる前には、だいたいどれくらいになりそうか予想します。 「思ったより多かった!」「めっちゃ(水が)入るやん!」と 量感をつかむのが難しい「かさ」ですが、子どもたちにとって 少しは身近に感じてくれたことと思います。 ![]() 2年 ことばでみちあんない!![]() ![]() 目的の場所に行くにはどうすればいいか、歩いていく順に説明をします。 案内される側が迷子にならないよう、目印や曲がる方向などを詳しく伝えないといけません。 子どもたちは、相手に伝わるよう、丁寧に説明しています。 |
|