![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:96 総数:641685 |
1年 食の学習「まほうのたべかた」
12日(月)に栄養教諭による食の学習を行いました。野菜嫌いの男の子が,「まほうのたべかた」という本を拾い、おまじないの食べ方を続けたことで、野菜が好きになったというお話を聞きました。みんなの本も落ちていないかな、と教室を見回すと、一人一冊ずつ、落ちていました!自分の「まほうのたべかた」という本をもらって、早速給食のときに試している子ども達がたくさんいました。お替わりもたくさんしています。
![]() ![]() ![]() 1年 国語「すきなもの なあに」
国語科の学習で「すきなもの」や「すきなこと」を友達に紹介する学習をしました。たくさんあるすきなものの中から、紹介したいものを一つ選び、絵と文に書いて伝えました。交流後の振り返りでは、「友達の好きなものがわかってうれしい。」や「もっと友達のことが知りたくなったよ。」とう声が聞かれて素敵でした。
![]() ![]() ![]() 身体計測![]() 夏休み明け,なんだかみんな大きくなったな〜と思っていましたが,とても身長が伸びていて驚きました! これからもっともっと成長していくのが楽しみです! For you4年生〜大好きな物語〜![]() ![]() ![]() お話を聞き、自分の好きな場面を選んで思い思いに 表現しています。1学期に学習した様々な技法を 背景に使って、仕上げていっています。 どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。 【3年】PICNIK学習![]() ゲストティーチャーから、フランスの文化や フランスの小学校生活についてお話を聞きました。 日本との違いに驚きながら楽しそうに聞いていました。 For you〜洗い残しはないかな?〜
「指の間が全然洗えてないな。」
「つめはどうやって洗うんだろう。」など、 いつもより丁寧に手洗い練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() For you4年生〜水のゆくえ〜![]() ![]() たくさん雨が降ったあと、水浸しになった運動場は 次の日にはかわいています。水はどこに行くのかな?と 話し合い、「蒸発する。」「流れていく」「かわく」 などたくさんの予想が出ていました。 今日は「流れていく」という予想に注目し、 坂道に流れた水がどのように流れるのか 実験をしました! 学校の中にある坂道や階段を探して、 流れ方を観察していました。 For you4年生〜洗い残しはないかな?〜![]() ![]() ![]() 計測が終わった後、教室に戻ってきて 手洗い練習をしました。手洗いチェッカーローションを 手に塗り、その後手をきれいに洗います。 そして、教室に用意したプルーライトに手をかざすと・・・ 洗い残したところが、白く光っていました。 「えー!!きれいに洗ったのにー!」とびっくりしている様子の子どもたちでした。指の間や、爪に洗い残しがある子が 多かったようでした。 その後、「あわあわ手洗いのうた」を見て これからの手洗いを一層大事に実施しようとする子が 多く見られました。 For you4年生〜国際交流学習〜![]() ![]() ![]() 来ていただき、エジプトのお話を聞きました。 初めて知ることばかりで、子どもたちは興味をもち たくさん質問をしていました。 時間が足りなくて、もっともっと話を聞きたがっていました。 様々な国に理解を示し、多様な生き方を認め合える人に なっていってほしいですね。 5年 書写「成長」
今日の毛筆の学習は,筆順と字形に気を付けてバランスよく書くことをめあてに取り組みました。
「はらい」や「はね」が難しいと言いながらも,穂先の動きに気を配って何度も練習していました。 立派な「成長」の文字を教室に飾るのが楽しみです。 ![]() |
|