![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:661843 |
【5年生】小中一貫学習支援プログラム![]() ![]() みんな今の自分の理解度を確かめるために、真剣に問題に向き合う姿が見られました。 後日届く結果を見て、今後の学習に生かしていきましょう。 【5年生】英単語を習得しよう![]() ![]() くり返し発音したり、歌を歌ったりして言葉を覚えていきました。 最後は、ジェスチャーゲームをして、言葉当てクイズをしました。 みんな楽しみながら言葉を覚えていきました。 2年生 生活科「オクラの種とり」
オクラの実から 種がたくさん たくさん できました。
何個とれたのか,同じグループの友達と協力して 数えました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 新出漢字
漢字ドリルで 新出漢字を書きました。
画数が多い漢字も出てきています。 正しく読み書きできるように 反復練習しましょう。 ![]() ![]() わかば 自立活動 はしマスターになろう
はしを使う練習をするための道具を作りました。球形や楕円、サイコロの形、三角錐、棒と5種類の形を作り、それをつまむ練習をする予定です。大小さまざまな大きさの道具ができました。
![]() ![]() 2年生 国語「ことばあそび」
ことばあそびをしました。
「あ か さ た な」や「い き し ち に」など 五十音票から 一列になっている五文字を選び, 短文を作りました。 イラストも描いていて とても 素敵です。 ![]() わかば 道徳 もりのゆうびんやさん
「もりのゆうびんやさん」というお仕事に関するお話を聞いて、思ったことを発表しました。
「お仕事はやりがいがある。」「お仕事は楽しい。」という考えが出てきたので、「みんなは将来どんなお仕事をしたい?」と問いました。 それぞれの子どもがなりたいお仕事を理由もつけて発表できました。子どもらしい素敵な理由を聞くことができました。 ![]() ![]() 3年生 社会
今日の社会の時間は,買い物調べの結果をもとに
学習問題を考えました。 スーパーマーケットで買い物をする人がダントツに多い という結果です。 スーパーマーケットにたくさんの人が買い物に行く理由・・・ スーパーマーケットには たくさんの魅力が きっとあるのでしょうね。 これから この学習問題について学んでいきましょう。 ![]() ![]() わかば 国語 よみかきマスターになろう
「かぼちゃのつるが」の音読をしました。
抑揚をつけたりマスクの下で口を大きく開けて音読したりすることを意識して行いました。 今日はさらに姿勢にも気を付け、肺に空気が入るように背筋を伸ばすよう声をかけると声の質がぐーんと変わりました。 ![]() ![]() わかば 算数 おかいものゲームをしよう![]() ![]() ![]() ロイロ・ノートでみんなのピザを共有し、おすすめのポイントを発表しました。その後、自分の食べたいピザを投票しました。 |
|