![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:34 総数:954487 |
3年 理科「音のふしぎ」![]() ![]() ![]() 子ども達も新鮮な気持ちで2学期の理科の学習がスタートしたようです。 今週は,太鼓やトライアングルなどの楽器を鳴らしたときの様子について観察しました。 「シンバルを鳴らしたら,手がジーンと震えたよ!」 「大きな音が鳴ると,振動がすごく伝わってきた!」 と,いろいろな気付きがあったようです。 3年 プログラミングに挑戦!![]() ![]() ![]() 先生の説明をよく聞いて操作の仕方を練習しました。「3年生にはちょっと難しいかな…?」と,心配しましたが,子ども達は楽しんでどんどん操作を覚えていました。 自分でつくったリズムを友だちと聴き合う姿が見られました。 3年 書写「大」![]() ![]() 毛筆では初めての「はらい」。特に右はらいが難しかったようです。 手本を見ながら,みんな一生懸命練習に取り組むことができました。 4年 稲を守るためには![]() 5年 「自由研究・自由作品発表会」
夏休みに研究したことや制作したものを発表する会を行いました。
特に見てほしいところをGIGA端末を使って撮影し、その写真や動画を提示しながら話しました。 全員が発表した後には、手に取ってくわしく見たり、質問したりする時間も設けました。 苦労と工夫がつまった力作を披露することができ、嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活 いろみずあそびをしよう![]() 和紙を染めて、広げたときには、「わあ!」と歓声があがりました。 真っ白の和紙がきれいな模様に染め上がりました。 4年 ソーラン節![]() 4年 リレー![]() ![]() 算数 かさ![]() ![]() ![]() 【6年】ジョイントプログラム、頑張っています
今まで頑張って育ててきた実力を発揮する機会となる、ジョイントプログラム。
たくさんある問題に、40分間で挑戦です。 はじめの合図とともに、集中して取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() |
|