![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:785 総数:704602 |
人権参観・懇談会〜6年生〜![]() ![]() いじめられて泣いている子がいるのに、みんな「わたしのせいじゃない。」と言います。「自分ならどうするか」という視点でいじめについて考えました。 人権参観・懇談会〜5年生〜![]() ![]() ![]() 相手の立場にたって考えることを通して、よりよい友だち関係とはどういったものなのかを考えることができました。 人権参観・懇談会〜4年生〜![]() ![]() ![]() 「男子は・・・」「女子は・・・」という言い方についてさまざまな事例をもとに考えました。グループでも積極的に自分の思いを伝えていました。 人権参観・懇談会〜3年生〜![]() ![]() ![]() 世界の人に喜ばれている「おもてなしの心」とはどんな心かを考えることを通して、日本の国の良さに気づき、その素晴らしさを大切にしようとすることをねらいに学習をしました。 人権参観・懇談会〜2年生〜![]() ![]() ![]() 学習を通して、これまでの生活を見直し、規則正しい生活を送るきっかけになればいいなと思います。 来週には連休がひかえています。今回の学習をぜひいかしてください。 人権参観・懇談会〜1年生〜![]() ![]() ![]() お話の主人公のおおかみの気持ちを考えることを通して、「親切」とはどういうことなのかを子ども達と一緒に考えました。 人権参観・懇談会〜わかば学級〜![]() ![]() 足元の悪い中、参観いただきありがとうございました。 参観日での各学年の様子をお伝えします。 わかば学級では、 「おしゃべりサイコロでつたえあおう」 という学習に取り組みました。ゲームを進める中で自分のことを表出したり、友だちの話を受け止めたりしながら、違いや良さについて考えることができました。 【3年生】エイサー!1曲目完了!!![]() ![]() ![]() 3曲ある中の、1曲目を子どもたちは踊ることができました。 みんな本当に一生懸命に取り組んでいて、とても素敵です。 かっこいいエイサーが完成する日が楽しみです。 【3年生】動物はどこで何をしているのかな?![]() ![]() ![]() 「バッタは草と同じ色をしているから、身をかくしているんじゃないかな。」 「アリは食べ物を運んでいるよ。」 「ダンゴムシたちは土の中で丸まっているな。」 動物たちがみんな、食べ物を探したり身を隠したりするためにそこにいるということを確認することができました。 国語![]() ![]() ネズミの家族の数を数えたり,サツマイモの大きさに驚いたりして楽しそうに見聞きしていました。終わりにウサギの家族と離れる時には,「バイバイ」と手を振る友達もいて素敵だなと思いました。 |
|