![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:23 総数:243570 |
エジプトからの来校 3
研修の最後に,エジプトからのお客様より参観のお礼をいただきました。
演奏や演技,授業を公開した子どもたちにパピルスに描いたエジプトの絵をいただきました。交流のあかしとして学校に飾りたいと思います。 ![]() ![]() エジプトからの来校 2
子どもたちの太鼓の演奏やフラグの演技に続き,3年生の特別活動の授業をリモートで参観していただきました。
子どもたちが議長団を務め議題を決め話し合う姿を見ていただきました。授業の様子の流れる講堂では,学級会の様子を通訳の方が翻訳し,進行の様子を伝えられていました。熱心に聞き入り熱心に質問される姿もありました。 子どもたちは,授業の最初に講堂の様子を教室のテレビで見て外国からのお客様に少し緊張した様子でしたが,友だちの意見をしっかり聞いて意見を出し合っていました。 ![]() ![]() エジプトからの来校 1
9月8日(木)の午後にエジプトから日本の教育について研修をしておられる方々50人を高雄小学校にお招きしました。
コロナの折,直接の参観や交流はできませんが,4年生の子どもたちが,昨年取り組んだ地域に伝わる奉納太鼓の演奏や5・6年生が運動会に向けて取り組んでいるフラッグの演技を披露しました。参観者からは,惜しみない拍手が送られ,披露した子どもたちはとても誇らしげでした。 ![]() ![]() 5年 算数 「整数」
今日は,公約数・最大公約数の学習をしました。
前時に習った約数の見つけ方を使って12と18の約数を見つけました。 ベン図を使って二つの約数の関係を整理した子もいて公約数の意味がしっかりとらえられました。 ![]() 3・4年生 運動会練習「エイサー」![]() ![]() 「てぃんさぐぬ花」と「島人の宝」という2曲で,沖縄県の「エイサー」を踊ります。 パーランクーという太鼓を鳴らしながら,踊ります。 パーランクーは一人一人手作りし,世界に一つだけの太鼓が出来上がりました。 練習を重ねるうちにだんだん踊りを覚えてきて,ピタッとポーズをきめる姿がなかなかかっこいいです。 本番に向けて,みんなで心を一つに踊ります。 2年【葉っぱをスケッチ】
図工の学習で高雄小学校にある花や葉をスケッチしました。
葉っぱの線を数えたり,花の中の部分がどうなっているのかをしっかり観察することができました。またスケッチをもとにお話を絵にする学習で自分が想像するお花を書くことができました。 ![]() ![]() 5年 算数「整数」
今日から,5年生の算数は,整数の学習に入りました。
今日は「2で割り切れる整数は偶数」「2で割り切れない整数は奇数」ということを学びました。 「えっ,0ってどっちだろう。」「偶数ですか,奇数ですかクイズで何万や何億の数字を素早く見分ける方法は。」など子どもたちからの質問,疑問をみんなで考えながら奇数偶数の学習を深めました。 ![]() 5・6年 体育 「集団行動」![]() ![]() 今日は,日本体育大学で集団行動をやっていた方に講師に来ていただきました。 歩く時の姿勢や,回れ右,基本的な動き方を教えて頂きました。 2時間の学習で見違えるような歩き方になりました。 運動会で発表する予定です。お楽しみにしていてください!! 高学年 集団行動![]() ![]() ![]() 5・6年 運動会に向けて
高学年の体育では,運動会に向けて団体演技「集団行動」の練習が始まりました。
まずは,列を崩さず歩くところから。それだけでもなかなか大変です。歩くリズム,歩幅,そろえているつもりでもカウントが終われば列がゆがみます。 向かい合って列を交差させる練習では,前からくる友達に意識が行ってしまい自分の列をそろえることがさらに難しくなります。運動会の本番に向けて列と一緒にみんなの心もそろえていきます。 ![]() ![]() |
|