![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:81 総数:648255 |
「キーマカレーです」![]() ![]() ![]() またまた、大好きな「かける系」、おまけに「カレー」! 好きなものの2段重ねです。 「キーマ」とは「細かいもの」という意味だそうです。 厳しい残暑に加えて、大変な高温の調理室で、600人分の具材をこんなに細かく刻んでくださった給食調理員さんたちに感謝して、今日もおいしくいただきました。 「元気に、おはようございます!」![]() ![]() ![]() (今年は夏の暑さが長引いています。) もっと簡単に言うと、 It‘s still hot. (まだまだ暑いです。) 要するに、お伝えしたいのは、残暑が厳しいですということです。 ここにきて、厳しい残暑が続いています。 栄養、水分、休養、睡眠をしっかりとって、今週も元気に活動しましょう。 3年生 体育科「学年練習が始まりました!」![]() ![]() ![]() みんなの表情が引き締まってきました。 自分の並び位置を覚えること、列を整えながら踊ること・・・と、毎日少しずつブラッシュアップしていきます。 みんながそろうと、とってもかっこいい! 3年生・4年生 算数科「Road to the わり算マスター」![]() ![]() ![]() 2年生のかけ算が3年生のわり算に、 3年生のわり算が4年生のわり算の筆算に、 さらに5年生では小数のわり算に、 6年生では分数のわり算に・・・。 今やっている学習は、必ず次につながっていますね。 みんなよくがんばっています。 6年 外国語科 「My Summer Vacation」![]() ![]() ![]() "What did you do in summer?" "I went to the sea." "How was it?" "It was fantastic!" 出来事を尋ね,答えて終わるだけの一問一答ではなく, 感想を尋ね合うことでコミュニケーションにより感情が入りました。 英語で会話のキャッチボールができるようになってきたら, どんどん英語が楽しくなっていきそうですね。 本校の感染状況 〜9月9日現在〜
今週、本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認は、複数の学級で見られましたが、いずれも少数で、閉鎖となった学級はありませんでした。
しかし、まだまだ感染が落ち着いている状況とはいえません。引き続き、児童の健康と安全を最優先にしながら、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等とともに、児童同士が接触、密集、近距離で活動したり、向かい合って発声したりする活動等をひかえるなど、感染対策を実施してまいります。 本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については、今後も、必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。 6年 総合的な学習の時間「アイマスク体験」![]() ![]() ![]() 障害のある方と共に生きていく社会を作っていくために,自分たちには何ができるだろう。 調べ学習を進める中で, 「実際に障害があるという立場に立って考えてみたい。」 という意見が出てきました。 今回は視覚障害に焦点を当て,アイマスク体験を実施しました。 手や肩などを支えてもらうことや,こまめに声をかけてもらうことの安心感を実感しているようでした。 たくさんの大切なことに気付いた子どもたちでした。 次回は聴覚障害に焦点を当てて考えていきます。 「今日は行事献立です」![]() ![]() ![]() 3年生では、音楽の授業で、日本のお月見と中国のお月見のことを、歌とともに学習しました。 里芋を塗り箸で上手につかめたらお箸名人! でも、実際にはこれがなかなか難しくて、最後はお箸でぶっ刺していました。 今年の十五夜は9月10日、つまり明日ですよ。 お天気はどうかな。 3年生 算数科「あまりのあるわり算」![]() ![]() ![]() ということで、3年生の子たちは、今、あまりのあるわり算に取り組んでいます。 数図ブロックで確かめたり、頭で計算したり、みんなよくがんばっています。 3年生 理科「動物のすみか」![]() ![]() ![]() 雨あがりの朝、どこに、どんな生き物がいて、何をしているか、観察しました。 みんな夢中でさがしていました。 「前に来た時とちがうな。」 とてもいい気づきですね。 北庭の東屋のパーゴラには、もうキウィがたくさんなっていました。 |
|