![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:113 総数:527989 |
1年生 生活科『いきものと なかよし』![]() ![]() 今日は、西寺公園へ行き、虫探しをしました。草をかき分けたり、木の近くをよく見たりするとバッタやキリギリスなどがたくさんいました。子どもたちも、「自分でつかまえられたよ。」「たくさん飛んでいたよ。」と嬉しそうに話してくれました。 次の時間からは、図鑑やタブレット端末を使って食べ物や虫かごの環境を調べ、自分たちで大切にお世話をしていきたいと思います。 今日の給食![]() ![]() ![]() 隠し味の「米酢」を使うことで、味がまとまり、さっぱりしています。 4組 動くおもちゃ![]() ![]() ![]() 輪ゴムを編んで、好きな長さのゴムひもを付けてヨーヨー遊びをしました。休み時間に、他学年の人と作ったヨーヨーで遊ぶ交流も見られました。 4年 図画工作
『絵の具で 夢模様』
絵の具の使い方を試し、できた模様で絵を描きました。様々な用具を使うことで、一人一人違った模様ができました。つくりだす喜びを味わいながら、色や形などに関わり楽しく活動できた様子が作品から伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
図画工作『おはなしから うまれたよ』では、物語の読み聞かせを聞き、想像したことから絵に表したいことを見つけ、工夫して表しています。
友達と対話する中で想像を広げ、どのように表したいか、どんどんと思いが膨らんできました。自分の思いに合うように、色や形を考えて意欲的に絵に表しています。 ![]() ![]() 4組 体育![]() ![]() その後、ボールゲームの「転がしドッチボール」を楽しみました。円の外側にいる人が、 内側にいる人をねらってボールを転がします。みんなで楽しめるルールーを作って守り、作戦を考え、活動することができました。 接続テストをしました![]() ![]() 「会議の参加の仕方を覚えてるよ。」「マイクの使い方は、あっているかな。」と、昨年度に学習したことを思い出しながら、担任が名前を呼んだ時に、子どもたちは元気よく返事をすることができていました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 「きびなご」は、にしん科の魚で、体長は10センチくらい。体は美しい銀色で,中央には色鮮やかな青色の帯模様があるのが特徴です。その見た目から、鹿児島県南部」の方言で、「帯(きび)」の「小魚(なご)」という名前がついたと言われています。 頭から尾まで、骨ごと食べられ美味しかったですね。 9月9日
今日、9月9日は、五節句の1つである『重陽の節句』です。五節句の中でも一番大きな陽数である9が重なるこの日を陽が重なると書いて、重陽の節句といい、たいへんめでたい日なのだそうです。
画像にあるものは、栄養教諭の中野先生が、正面玄関に飾ってくれました。とても大きくて見事なすすきと菊です。 3月3日の「桃の節句」に食べるちらし寿司、5月5日の「端午の節句」に食べる柏餅のように、重陽の節句にも「行事食」があります。行事食とは、1年を通して自然の恵みに感謝し、伝統行事や祭りの際に食べる食事です。健康祈願の意味も含まれており、旬の食材が取り入れられています。重陽の節句は、菊を鑑賞しながら「菊酒」を飲むと長寿になると言われています。寿命を延ばすと信じられていた菊を使ってつくる菊酒ですが、どのようなものでしょう。それは、蒸した菊の花びらを器に入れ、冷酒を注ぎ、一晩置くことでお酒に菊の香りづけをしたものです。その他の菊料理にも、蒸した後に乾燥させた菊の花びらを使用していました。最近では、菊の花びらを散らした盃に冷酒を注いで飲むことが主流なのだそうです。別名「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、菊料理を食べたりして無病息災や長寿を願います。最近はあまりなじみがない節句ですが、旧暦を使用していた頃までは五節句を締めくくる最後の行事として盛んに行われてたのです。 また、重陽の節句は作物の収穫時期と重なるため、「栗の節句」として「栗ごはん」を食べて祝うこともあるそうです。 玄関の花を見て、重陽の節句に興味をもってくれた子もいました。「中国からなの?」「何か貴族と関係ある?」などと質問してくる子もいました。自分で興味をもっていろいろと調べてみてくれると嬉しいです。 ![]() ![]() 4年生 算数科
「割合を図に表して3つの関係を考えよう」をめあてに、順に考えて解く方法、まとめて考える方法のどちらか一方を関係図や式を使って考え、説明しました。自分の考えを絵や図を使って友だちに伝え、意見を出し合っていました。友だちの意見から「なるほど。そういうことか。」と理解を深めていました。
自分のノートに友だちのいいなと思う意見を追記している子もいました。どの子もがんばっていました。 ![]() ![]() |
|