京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up55
昨日:58
総数:455941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 書写

画像1画像2
 書写の時間に、「林」という字を書きました。
 へんとつくりの形の違いやバランスに気をつけて書きました。右はらいが難しかったですが、お手本を見ながら一生懸命書いていました。

4年 音楽「陽気な船長」

画像1画像2
 「陽気な船長」という曲の練習をしています。陽気な感じが表現できるようにスタッカートで弾むように演奏する部分と、なめらかに歌うように音を重ねて演奏する部分があります。何度か練習していくうちに、みんなの音がそろって上手に演奏できるようになってきました。
 家でも練習するように話していますので、聞いてあげてください。

4年 体育「鳴子おどり」

画像1画像2
 体育の学習で、「鳴子おどり」に取り組みました。初めは覚えられるか心配そうだった子どもたちも、練習を繰り返すうちに自信をもって踊れるようになりました。踊り終わった後には、にこにこ笑顔で「楽しかった」と話していました。

なぜ動けるの?

画像1画像2
今日は残暑が厳しいです。
私は日に当たるのも嫌になりますが、子どもたちは元気です。
子どもは暑さに強いのでしょうか?
それとも遊びの魅力のほうが強いのでしょうか?

は組さんの掲示

画像1
画像2
は組さんの掲示物を見て、「秋だなー」と思いました。
朝と夕方以降は涼しくなりました。

先日も玄関の前で赤とんぼを見ました。
こんな街中にも秋を感じる部分がありました。

学校には、いろいろなところで季節を感じます。
お芋も楽しみですね。

はやく秋本番になってほしいです。

グレープフルーツの旬はいつでしょう。

画像1
画像2
西門付近にグレープフルーツの樹があるのをご存じですか?
今、いい色になってきています。

今年来たところなのでわかりませんが、どなたか食べたことはありませんか?

自由研究の有効性は・・・

画像1
先日、新聞に自由研究が負担であるという意見を見ました。


わかります。

自由に研究しようといっても、なかなか子どもたちの関心をくすぐるようなものには出会えませんよね。
要、不要の2項対立の話でなく、本人がおもしろいと思うことを自由にできるといいですね。問われれば一緒に考える。無理強いしない。というスタンスはいかがでしょう。



3年 ローマ字を学習中!

画像1
画像2
 現在、3年生はローマ字の学習に取り組んでいます。「 n と h が似ている!」「大文字と小文字で似ている字と全然違う字がある!」等、子どもたちは興味津々な様子です。
 ローマ字はGIGA端末のタイピングにも活用できる、とても大切な学習です。3年生のうちに、しっかりと学んでおきましょう!

は組 交流学習 6年

画像1画像2
9月9日(金)6時間目に交流学級のお友達と一緒に運動場でドッチビーをして遊びました!

子どもたちは笑顔で思いっきり走り回ったり、狙いを定めてドッチビーを投げたりしていました。
全員で1つの活動に全力で取り組める姿が素敵でした。流石6年生です。

6年生としての姿が見られるのもあと半年ほどになりました。2学期は色々な行事があるので、最高学年としてみんなを引っ張っていってほしいです。

は組 季節のかざり 完成 秋!

画像1
9月9日(金)秋のかざりが完成しました!
秋といえば・・・
月見・すすき・とんぼ・紅葉・さつまいもなど色々なものが子どもたちから出てきましたが、その中のいくつかを1枚の大きな台紙にみんなで表現しました。秋のかざりの作成にあたって、ハサミ、カッターなどを使う細かな作業が多かったのですが、子どもたちは一生懸命手先に集中して取り組んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp