京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:205402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 道徳「お父さんからの手紙」

 健一のお父さんからの手紙を読みながら,これまで自分の命がどのように育ってきたのかをについて考えました。子どもたちはしっかりと自分のことを大切にしてくれている家族や周りの人の存在に気付くことができていたようです。学習の最後には,そんな命をこれから自分はどのように大切にしていくのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽科「せんりつのとくちょうをかんじとろう」

 「海風きって」のリコーダーの旋律を演奏しました。友達と音を聴き合いながら,少しずつ上手に演奏することができるようになっていました。
画像1

3年 算数科「あまりのあるわり算」

 あまりのあるわり算の学習がスタートしました。この日は,1学期に学習したわり算の学習を思い出し,数図ブロックを動かしながら,わり算でも,あまりがあることを確かめた後,これまでと同じようにかけ算を使ってできないかと,かけ算を使った答えの求め方を考えました。
画像1
画像2

3年 理科「植物の育ち方」

 植物は種からどのような順序で生長していくのかについて,これまでの観察カードを見ながらまとめました。「(前の時間に畑からとった種が)最初に観察した種に戻ってる!」という意見も出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 場面ごとにどのようなことが書かれているのかを話し合いました。まずは自分で考え,同じ場面を読んだ友達と考えを交流しました。それぞれのグループからまとめを発表してもらい,物語の大体の内容をつかむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 新しい学校の名前を考えよう

画像1
画像2
画像3
自分たちが通うことになる,新校の名前について考えました。

「新しい学校がスタートするので・・・」
「よりよい学校にしたいから・・・」

などと一人一人がいろいろな思いを馳せながら考えていました。

6年 算数 復習をしよう

画像1
画像2
画像3
「円の面積」の学習のまとめに取り組みました。円の面積を求める公式をどのように使ったらいいのか,ということを何度も練習しながら,コツコツと問題に取り組んでいました。

6年 円の面積 復習

画像1
円の面積のテストに向けて,復習問題に取り組みました。

公式は分かってもどうやって面積を出せばいいのかまだまだ練習が必要な人もいました。

たくさんの練習に取り組み,力をつけてほしいと思います。
画像2

6年 体育 ハードル走

画像1
画像2
画像3
体育の時間に「ハードル走」の学習をしています。

ハードルの間を3歩で走り切れるインターバルをそれぞれ探しながら,リズムよく越えられるように練習を繰り返していました。

4年 海の家にむけて

 海の家にむけて、最終チェック!ということで、持ち物の確認をしたり、部屋での寝る場所を確認したり、キャンプファイヤーで行うジェンカの練習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp