京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
昨日:91
総数:611869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

For you4年生〜大好きな物語〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では、「大好きな物語」の学習に入りました。

お話を聞き、自分の好きな場面を選んで思い思いに

表現しています。1学期に学習した様々な技法を

背景に使って、仕上げていっています。

どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。

【3年】PICNIK学習

画像1
今日はPICNIK学習がありました。

ゲストティーチャーから、フランスの文化や

フランスの小学校生活についてお話を聞きました。

日本との違いに驚きながら楽しそうに聞いていました。

For you〜洗い残しはないかな?〜

「指の間が全然洗えてないな。」

「つめはどうやって洗うんだろう。」など、

いつもより丁寧に手洗い練習に励んでいました。


画像1
画像2
画像3

For you4年生〜水のゆくえ〜

画像1
画像2
 理科の学習では、「水のゆくえ」の学習に入りました。

たくさん雨が降ったあと、水浸しになった運動場は

次の日にはかわいています。水はどこに行くのかな?と

話し合い、「蒸発する。」「流れていく」「かわく」

などたくさんの予想が出ていました。

今日は「流れていく」という予想に注目し、

坂道に流れた水がどのように流れるのか

実験をしました!

学校の中にある坂道や階段を探して、

流れ方を観察していました。


For you4年生〜洗い残しはないかな?〜

画像1
画像2
画像3
 今日は身体計測がありました。

計測が終わった後、教室に戻ってきて

手洗い練習をしました。手洗いチェッカーローションを

手に塗り、その後手をきれいに洗います。

そして、教室に用意したプルーライトに手をかざすと・・・

洗い残したところが、白く光っていました。

「えー!!きれいに洗ったのにー!」とびっくりしている様子の子どもたちでした。指の間や、爪に洗い残しがある子が

多かったようでした。

その後、「あわあわ手洗いのうた」を見て

これからの手洗いを一層大事に実施しようとする子が

多く見られました。

For you4年生〜国際交流学習〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、国際交流会館より、エジプトからの留学生に

来ていただき、エジプトのお話を聞きました。

初めて知ることばかりで、子どもたちは興味をもち


たくさん質問をしていました。

時間が足りなくて、もっともっと話を聞きたがっていました。

様々な国に理解を示し、多様な生き方を認め合える人に

なっていってほしいですね。

5年 書写「成長」

今日の毛筆の学習は,筆順と字形に気を付けてバランスよく書くことをめあてに取り組みました。

「はらい」や「はね」が難しいと言いながらも,穂先の動きに気を配って何度も練習していました。

立派な「成長」の文字を教室に飾るのが楽しみです。

画像1

5年 なわとびの意気込み

画像1
画像2
運動発表会に向けて「なわとび」の学習を楽しんでいます。

グループに分かれて短なわ・大なわの練習をしたり,休み時間にも学年でなわとびをしたり・・・
積極的に「とぶ」活動に向かう姿がたくさん見られるようになってきています。

遊び係からも,みんなで大繩をする時間を提案してくれ,とてもうれしく思いました。

それぞれのやる気をどんどん高めていってほしいです。

For you4年生〜グロッケンで旋律づくり♪〜

画像1
画像2
 音楽科の学習では、ミニグロッケン(卓上型の鉄琴)を

使用して、旋律づくりに取り組んでいます。

選択肢の中から音階を選び、組み合わせて旋律を

作りました。ミニグロッケンで音を確かめて、

楽しみながら作ることができました。

次の学習で、発表をする予定です!

【3年】届けよう!夢のTAMAGO!

画像1
大玉を使った団体競技の練習をしています。

夢がいっぱいつまったたまごを

協力してみんなで運びます。

時々ハプニングもありながらも

みんなで楽しみながら運んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp