おひさま学級 「フリー参観ありがとうございました」
9月7日(水)に、フリー参観を行いました。3時間目の学活の時間に絵本『ええやんそのままで』(トッドパール作 つだゆうこ訳)を使って授業を行いました。絵本の内容は、自分を大切に、そして、多様な他者を認めたり大切にしたりしようというメッセージが込められています。子どもたちは絵本の世界に触れ、自分の日常生活に結びつけて考えたりつぶやいたりしていました。また、絵本の中に登場する車いすや盲導犬の場面を取り上げ、車いすや盲導犬について知ったり、車いす体験や点字絵本に触れたりもしました。さらに学習が深まるように、次週も体験や学習を行う予定です。
【おひさま学級】 2022-09-09 19:43 up!
おひさま学級 「お月見の学習や献立を楽しみました」
今年の十五夜は、9月10日です。国語や理科の学習の時間に、十五夜に関連した学習を行ったりお話をしたりしました。そして、給食の時間では、教室にすすきを飾って、すすきを見ながらお月見献立を食べました。明日、満月が見られるといいですね!
【おひさま学級】 2022-09-09 19:43 up!
おひさま学級 図工「お話の絵2」
いろいろなかえるが楽しそうに泳いでいる様子を描いている子どもや日の光の中で、お花と一緒に遊んでいるかえるを描いている子ども等想像しながら楽しそうに描いている様子が見られました。来週は、絵の具やパス、ペン等を使って細かい部分を彩色していく予定です。
【おひさま学級】 2022-09-09 19:43 up!
おひさま学級 図工「お話の絵1」
図工の時間に、お話を聞いて描く「お話の絵」の学習を行っています。おひさま学級は、いろいろな色のかえるが登場するお話の絵を描いています。絵の具を使って、いろいろなかえるを楽しそうに描いていました。
【おひさま学級】 2022-09-09 19:43 up!
5年生 理科〜受粉を調べる方法を考えよう〜
いつ花粉はおしべからめしべにつくのだろうか。その学習問題を解決する方法を考えました。朝顔の花に見立てた模型を使い、「こうすればいい。」など話し合いながら考えることができました。
【5年生のページ】 2022-09-09 17:09 up!
5年生 社会科〜食料自給率から考えよう〜
食糧自給率はどうして低くなってきたのだろう・・・そんな疑問を解決するために資料などを基に考えました。米を食べる人が減ってきている。国産より輸入品の方が安いなど多くのことに気がつきました。
【5年生のページ】 2022-09-09 17:08 up!
2年生 図工科「お話の絵」
物語を聞いて,想像して描くお話の絵。
アイデアスケッチから始まり,クレヨンや絵の具を使って,思い思いに表現しています。
どんな作品ができるか楽しみですね。
【2年生のページ】 2022-09-09 17:08 up!
2年生 体育科「スポーツフェスティバルに向けて」
9月28日に行われるスポーツフェスティバルに向けて練習を頑張っています。
今日は,学年で運動場に出て,入退場の仕方や踊りの確認をしました。
大きく体を動かして踊れるようになってきています。
【2年生のページ】 2022-09-09 17:07 up!
4年 小数テスト
計算ミスをしないように、真剣に取り組んでいました。みんなよく集中できていました。
【4年生のページ】 2022-09-09 16:51 up!
お月見献立
今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・さといもの煮つけ・みそ汁でした。
今年の十五夜は9月10日です。そこで、今日の給食はお月見献立でした。十五夜には秋の実りに感謝して、すすきやだんご・里芋などをおそなえして月見をします。
給食室前にもすすきと里芋を展示していました。すすきを初めて見たという子もいました。
収穫に感謝し、すすきを稲穂に見立てて飾ってお月見をします。行事と食のつながりから季節を感じることができました。明日、満月が見られるといいですね♪
【ぱくぱく通信】 2022-09-09 15:58 up!