![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:26 総数:905526 |
ラグビーから学ぼう![]() ![]() ![]() 子ども達も興味津々。 とても楽しそうに活動していました。 9月9日(金) 今日の給食![]() ごはん 牛乳 きびなごのこはくあげ だいこん葉のごまいため みそ汁 でした。 〜調理員さんの豆知識!きびなご〜 きびなごは西日本で食べられることが多く、特に九州鹿児島県では欠かせない郷土食材です。きびなごは大きくても全長10センチほどの大きさで、魚体に帯のような点々模様があります。鹿児島弁で「帯」のことを「きび」と言うことから「きびなご」と命名されました。 臆病な性格できれいな水の中でしか生きていけないことが特徴で、1秒でも水の外に出ると死んでしまうとのこと。 そのため、水族館での飼育はできない魚のようです。 漢字の学習、頑張っています。![]() ![]() 2年生の漢字は画数が多くなっていますが、 とめ、はね、はらいを意識しながら、一画ずつ丁寧に書き、 字形を整えて書けるようになってきました。 子どもたちは上手に書けることが嬉しくなり、 新しい漢字を学ぶことを楽しみにしています。 整数 5年![]() ![]() 考えたことがあっているのか実際に確かめてみました。 「正方形できてる!」「余らなかった!」 考えが証明されてよかったですね。 対話の練習 5年![]() ![]() 自分の意見をより伝わりやすくするために資料を用意したり、相手の主張に意見したりしていました。 そうじ 5年
そうじに一生懸命取り組んでいます。
5年生のはじめのころよりきれいになり、早くなった!と子どもたちも喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 書写「道」![]() ![]() ![]() ゆっくり筆を動かして丁寧に書いていました! 書写「道」 5年
久しぶりの習字では「道」という字を書きました。
一画一画ていねいに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 総合 鴨川の話![]() ![]() 子どもたちはメモを取りながらしっかり話を聞いたり、質問したりしていました。 6年 思いやり![]() ![]() ![]() 今日は「思いやり」を書きました。 落ち着いた気持ちで丁寧に字を書くことができました。 |
|