京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:28
総数:661873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

5年生 夏休みの自由研究

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んできた自由研究や自由作品を交流しました。

 貯金箱や理科の自由研究、夏休みの思い出をえがいた絵、木で作った椅子等、子どもたちは各々の研究や作品に取り組んでいました。

 「これ、すごい。」、「めちゃくちゃ、時間かかったんちゃう。」や「ちょっと触ってもいい。」等と声をかけ合って、友達の研究や作品を楽しんでいました。

わかば 算数科 わかば遊園地

 遊園地のアトラクションを図画工作で作り、それを使って算数科の時計の学習をしました。9時出発で12時に集合するのに待ち時間や移動時間も含め、どうしたら時間内に自分の乗りたいアトラクションに乗れるかを考えました。
 「3階建てのプールに行くとそれしか乗れないな。」「待ち時間が短いアトラクションに乗ろう。」等、真剣に黙々と考え、ロイロ・ノートに書いていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 夏休みの作品 2

  夏休みの作品を教室の後ろの棚の上に並べています。

 どの作品も とても工夫した跡がうかがえ,

 素晴らしいです。
画像1画像2画像3

1年生 夏休みの作品 1

  教室の後ろの棚に 夏休みの作品を展示しています。

 みんなで作品を見比べながら,

 「これ,どうやって作ったの?」

 「これ作った人,すごいね!」など話していました。
画像1画像2画像3

2年生 夏休みの作品 2

  夏休みの作品は,絵画や工作,粘土細工,などなど

 見たもの,好きなものをモチーフに,

 身近な材料を使い,工夫を凝らして表現した力作が

 並んでいます。
画像1画像2

2年生 夏休みの作品 1

  教室の後ろの棚に

 夏休みに作った作品を展示しています。

  教室に入ると,「先生,見て。これ,僕が作った。」と

 口々に教えてくれました。

  力作ぞろいで,美術館のようです。


画像1画像2

2年生 筆算

  2桁同士のたし算の筆算(繰り上がりあり)の

 仕方を考えました。

  各自,数え棒を自分の机の上に並べ, 

 100の束,10の束にまとめていき,

 答えを導き出しました。

  筆算が書かれたノートを見て答えを考えるよりも

 数え棒を使って考える方が,うんとわかりやすいですね。
画像1

3年生 給食

   昨日の給食の献立は

  ご飯,牛乳,さんまの生姜煮,

  ほうれん草のおかか煮,みそ汁  でした。

   3年生の教室で「お魚の骨に気をつけて食べてね。」と

  声をかけると 「うん,大丈夫。食べられるよ。」

  と 頼もしいお返事が返ってきました。

   さすが,3年生ですね。

 
画像1画像2

わかば 生活 野菜の種をまきました!

画像1
画像2
夏の野菜をほとんど収穫し終わったので、新しく水菜と大根の種をまきました。昨年育てていた大根から種をとり、大事に保管していました。今年はどんな風に育つのでしょうか。とても楽しみです。
種をまいたので、夏の野菜の時に活躍したわかばの手作りかかしたちに今回も守ってもらうべく、畑に設置しました。
「二カカシ」と「チョウチョウ」! ユニークな名前を子どもたちで考えました!!

わかば 体育 卓球バレー

体育で卓球バレーをしました。ピンポン玉をよく見て、相手のいないところに打ち返していました。

審判も自分たちでできるように卓球台の白線をしっかり見る練習をしています。審判係と得点係に分かれて試合を見ています。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 2年:身体測定
3・4年:さつまいも読書週間(〜16日)
9/13 4年:さすてな京都見学
9/14 5・6年:情報モラル教室
フッ化物洗口
9/15 2年1組・わかば:合同スマイル
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp