京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up97
昨日:128
総数:795769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                           令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

3年☆ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
体育科で「ようぐあそび」にチャレンジしました!

笑顔いっぱい!
たくさん考えて、たくさん動きました。

2年生 虫探し

画像1
画像2
画像3
お天気にも恵まれ,楽しみにしていた虫探しに出かけました。バッタを夢中で追いかけている子ども達でした☆

リズムダンス

画像1
画像2
ジャニーズWESTの『ええじゃないか』の曲に合わせてダンスをしています。みんなのりのりです。

表彰〜図工編〜

画像1
画像2
画像3
 朝会の中で図画工作科で描いた絵の表彰がありました。5組からは3人の表彰がありました。3人とも名前を呼ばれると、元気に返事をし、嬉しそうに賞状を受け取っていました。見ている子どもたちも大きな拍手でおめでとうの気持ちを表し、温かい雰囲気で表彰することができました。

身体計測をしました

画像1
画像2
画像3
身体計測の前に「うんちのふしぎ」という本を鈴木先生に読んでもらいました。食べ物がどのようにうんちになるのか?気持ちよく排便するためにはどうしたらいいのかな?ということを考えながら楽しく学習しました。

Nice to meet you.シエナ先生

画像1
 2学期から新しくALTのシエナ先生がきてくれました。始めて会うみんなは少し緊張した表情でのお出迎えになりましたが、とても元気で気さくなシエナ先生が、出身のカリフォルニアについて写真を使って教えてくれたり、みんなからの質問になんでも答えてくれたりと、あっという間の1時間となりました。
 これから外国語を学習し、少しでも言葉を知っていけるといいですね。

自由研究の発表会

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだことをみんなの前で発表しました。「ぼくは貯金箱作ったよ」「ありの巣を観察しました」「お料理したよ」など、それぞれが頑張ったことを記録を見せながら上手に説明してくれました。

授業風景

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり、1週間が経ちました。学校のリズムに少しずつ戻りつつあるみんなの様子です。2・3年生はそれぞれの課題に一生懸命取り組んでいます。4・5年生は夏休みの思い出の絵を黙々と描いています。6年生はたとえばの話を作り、ノートに書き進めています。暑さも少しずつ和らいできているので、やるときはやる!と気持ちを切り替えながら頑張っています。

令和5年度入学予定者の入学届の受付について

【4年生】体育授業参観に向かって

画像1
画像2
 学年で目標を確認した4年生、今日は学年で体育授業参観に向かって、どんなことをしたいか考えました。民謡とはどんなものか知り、実際の映像を見ると「かっこいい」「楽しみ」とワクワクする姿が見られました。

 これから各クラス少しずつ練習が始まっていきます。どのような形になっていくのか、とても楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp