![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:29 総数:363435 |
自由参観
本日、9日(金)に自由参観を行いました。1時間目から4時間目までを参観していただきました。ALT参加の授業や学年を越えて話し合う授業、物語を読み取る授業など様々でした。また、非行防止教室や薬物乱用防止教室も行いました。参観はしていただけませんでしたが、午後からはケータイ教室も行いました。
様々な経験を通して、子どもたちは成長していきますので、今後もそのような授業や体験を提供していければとと思います。 本日は、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生算数「くふうしてかぞえよう」![]() ![]() ![]() 2こずつ「2,4,6,8,10{に、し、ろ、は、とう)」 さくらんぼの数を数えました。 5こずつ「5,10,15,20」 花びらの数を数えました。 「まとまりにするとかぞえやすい。」ということに気づきました。 児童も2こずつ数える方法を教えてもらったので使いたいですと感想を話していました。 教育実習の先生もこの授業のために教材研究やカード、掲示物など一生懸命準備をされていました。 5年生理科「生命のつながり」
「植物の実や種子のようす」について学習していました。
学びを振り返り、まとめをしているところです。 ・実ができるためには受粉が必要 ・受粉するとめしべの膨らんだ部分が育って実になり中に種子ができる ・花が咲く植物は、種子から育って花を咲かせ再び種子を作る→生命を受け継ぐ まとめたことをノートにしっかり記録して学習の定着を図ってくれることを願っています。 ![]() 6年生国語「熟語ゲームで遊ぼう」
熟語の決まりについて学習したのち、辞書を引いて、それぞれ4つの決まりに当てはまる熟語を調べていました。その熟語を使ってゲームをしながら学びを深めていきます。
![]() ![]() 3年生「学習の振り返り」
算数学習の振り返りの場面で
めあてについて確認し、めあてにそった振り返りを書くように指導しています。 こうした積み重ねによって、学習内容の定着を図っているところです。 ![]() ![]() 3年生算数「重さ」
「どちらが重いかな?」
教科書の手作りの秤を作って重さ比べをしています。 文房具の重さを比べました。 そして、重さをどうやってきろくしたらいいか考えて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 1年生「2学期始まりました」
元気に登校してくれました。夏休みの自由研究など頑張った成果をたくさん持ってきています。夏休みの宿題のチェックもしてもらっています。
![]() 2年生「2学期始まりました」
夏休みも終わり、元気に登校してくれました。気持ちも新たに良いスタートをしてほしいと思います。
![]() ![]() たんぽぽ 算数「長さ」![]() GIGA端末の計測アプリを使って,校門から1キロメートルの長さを測りました。 教室にある校区地図で,「学校から1キロメートル歩くとどこまでいけるだろう。」と予想を立てて, 鹿ケ谷通りを北上しました。 1キロメートルはみんなの予想よりはるかに長いことが分かりました。 往復2キロメートルを頑張って歩いて長さを実感していました。 5年生 バレエ団公演会
8月31日にロームシアターに「オーケストラと楽しむ シンデレラ」を観に行きました。ルールやマナーを守って楽しく鑑賞することができました。
行き帰りは歩いて行ったので学校に着いた時には疲れた顔をしていましたが・・・ おうちの方の作ってくださったお弁当をおいしそうに食べて少し元気を取り戻したようです。 保護者の皆様,朝からお弁当の準備,ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|