京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up2
昨日:114
総数:308161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きますが、体調管理にお気をつけください。7月11日(金)〜17日(木)の個人懇談会、よろしくお願いいたします。

書写の時間「土」

画像1
画像2
画像3
 今回は2度目の習字の時間です。前回の「二」から1画増えた「土」という字を書きました。子どもたちは縦の線の書き方を何度も練習しながら、自分が納得するまで何度も書き直していました。次は「大」という字に挑戦します。

夏休みの作品

画像1
画像2
 夏休みの作品を鑑賞しました。みんなよく頑張って作りましたね。自分の作品を友だちに見てもらったり、友だちや他の学年の人たちの作品を見たりして楽しみました。また、お気に入りの作品を見つけては、「すごい!!」と良い刺激をもらい、「来年作ってみようかな。」ともう来年の自由研究を考えている人もいました。いろんなアイディアがあって素敵な作品ばかりでした。
 

動物のすみか

画像1
画像2
 学校の中には、どんな生き物がいて、そこで何をしているのか調べました。タブレットを持って、アリやダンゴムシ、バッタなどを撮影しました。撮影した写真を見ながら、生き物がどこで何をしているのか考えていきました。

炭酸水には何が溶けているのかを班で考えました。(6年 理科)

画像1
理科の学習では、水の中に溶けている水溶液を調べるために
どうしたら良いかを実験を通して学習しています。
今日の学習は、炭酸水の中に溶けている物を、どのような実験方法で調べたら
分かるのか班で話し合いました。今まで学習したことをもとに色々な考えがでました。
とてもわくわくする単元となっています。

リトマス紙を使って、それぞれの水溶液が何性か調べました。(6年 理科)

画像1画像2
理科「水溶液の性質」の学習では、これまで見たり、においを嗅いだり、熱したりして、溶けているものが何かを調べてきました。これまでの実験で、溶けているものまだ分からない水溶液があったので、リトマス紙を使って、それぞれの水溶液が何性なのか調べました。リトマス紙の色の変化で酸性、中性、アルカリ性と分かり、水溶液をより区別できる方法を学びました。


水溶液の性質、楽しく学んでいます。(6年 理科)

理科の学習では水溶液の性質について学んでいます。
単元の最初の学習では、石灰水、塩酸、アンモニア水、食塩水、炭酸水の5つの水溶液を区別するために見たり,においを調べたりして,気付いたことを話し合いました。

画像1

4年 自然災害について

社会科の学習で「自然災害から人々を守る」という単元を学習しています。

京都市に大きな台風が来たときに、だれがどんな対応をしているのか

タブレットを使って調べ学習をしました。

そして、今日は調べたことを班で発表しました。


画像1
画像2
画像3

4年 体育発表会にむけて

体育発表会にむけて、ロックソーランの踊りを練習しています。

今日は、体系移動の練習もしてみました。

子どもたちは、前の人を見て移動したり、感覚を気にしたり、考えながら移動する難しさを

感じているようでした。

ですが、何回か練習していると、声を掛け合ってうまく移動できるようになってきました。


画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラムを行いました。(6年)

 国語と算数の2教科行いました。夏休みの宿題の予習プリントや授業で取り組んだ復習などで、問題の傾向を把握して取り組めたと思います。結果はまた届き次第、お伝えします。

画像1

すてきな作品

 夏休みの自由作品の鑑賞に行きました。
どの作品も工夫が凝らされていて、驚いたり感動したりしながら鑑賞していました。来年の参考になりましたね。
おうちの方もご協力いただき、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp