京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up12
昨日:31
総数:328201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

4年 体育 ソーラン節練習

画像1
4年生では体育の時間ソーラン節の練習をしています。

まだまだ練習し始めたばかりですが、
楽しみながらキレのある動きで踊っています。

6年 カウントを自分たちで

体育学習発表会の練習では、
自分たちでカウントを取って動くことに挑戦しています。

人を見て動くのではなくて、
自分でカウントすることが大切です。

みんなで動きを揃えられるといいですね!
画像1
画像2
画像3

3年 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
100mの道のりを歩いて,どのくらいの時間がかかるのか予想してから,ストップウォッチを使って調べました。そして,100mの道のりを歩いてかかった時間をもとに色々な道のりを予想することができました。

6年 くらしの違い

社会の学習では、
貴族のくらしと武士のくらしのちがいについて考えました。

資料からわかったことを考え、
ロイロノートを使いながらまとめていました。

武士のくらしについても学習を深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 係活動を見直そう

1学期に実践していた係活動の見直しをしました。

みんなで話し合い、1学期の係の内容はどうだったかを考えました。

その内容を踏まえ、2学期はどのような係で、どのような内容がいいか考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年 台風が動くと

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で、台風が近づいたとき

 どんなことが起こるのか、資料を見ながら話し合いました。

 今回、台風が通過しましたが、学習したことが役に立ったかな??

6年 ジョイントプログラム!

ジョイントプログラムを行いました。

夏休み中にも宿題で頑張っていたので、とても集中して取り組んでいました。

本当によく頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

6年 布製品について

身の回りの布製品について考えました。

形や大きさなどは、目的に合わせて作られていることがわかりました。

トートバック作り、楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 タブレットを使って

画像1
画像2
タブレットの録画機能を使って,
生活科の先生へのインタビューの練習をしました。

みんな上手にインタビューできるよう,
何度も何度も練習をしていました。

6年 資料の活用

算数の学習では、資料からわかることをまとめています。

これまでに習ったことのない「ドットプロット」を新しく学び、そこからわかることを考えていました。

ペアでしっかりと考えていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp