京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:50
総数:524341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

くすのき 図工

図工では,「お話の絵」の取組が始まりました。

二つの物語から,お気に入りの1冊,お気に入りのシーンを選び,思い思いに描きます。
画像1
画像2
画像3

くすのき 道徳

日本の文化,日本のよいところについて取り上げました。

祇園祭や,吉祥院六歳念仏を取り上げ,身近な文化,伝承から学びました。
画像1

6年 国語 やまなし

 6年生の国語の学習では,宮沢賢治「やまなし」のお話を使って,作品の世界を読み解く学習を進めています。

 この時間は,1《5月》の場面と2《12月》の場面の

  1.かに兄弟の会話や様子について

  2.情景の色づかい

  3.上から落ちてきたもの

 の3つの視点について,それぞれ考えたことを話し合いました。


 クラスでの交流では,同じ意見と異なる意見,似た意見など,自分たちで授業を進めていく姿が見られました。いろんな班のいろんな意見を聞くことができた,楽しい時間になりましたね!


画像1画像2

6年 図画工作 「和」を感じるもの

画像1画像2

  今日の図工の学習は,図書館にて行いました。

 “「和」を感じるものは,何か”について話し合い,まずは「和」のイメージを広げました。そこから図書館へ行き,「和」の模様が使われている作品を探しました。


 建築関係の本や伝統工芸品の本,楽器などの芸術の本,と様々なジャンルの本を選んでいる姿が見られました。本の選び方が少しずつ上手になっているように思います!

 この調子で図書館を使って,楽しく学習を進めていきましょう。


1年 給食

給食に「さんまのしょうがに」が出た日に,栄養教諭から直接魚の食べ方について教えていただきました。写真を見ながら,魚を二つに割り,骨を取っている姿がたくさんみられました。
画像1

4年生 白熱ソフトバレーボール!

画像1
画像2
画像3
体育では,ソフトバレーボールの学習をしています。

どうすれば,ボールを落とさずにつなげられるか。
どうすれば,相手の取りにくいボールを返せるか。

試行錯誤しながら活動しています。

あいさつ運動

画像1画像2
代表委員会の子どもたちがあいさつ運動の取組をしています。朝,校門では元気よくあいさつする声が聞こえてきます。朝から元気にあいさつをして,今日も一日頑張るぞ!と子どもたちは言っていました。

4年生 空気や水をとじこめる?

2学期も楽しく学習を行っています。

理科では,空気や水をとじこめた状態で力を加えたり,力を緩めたりしながら様子を観察。わかったことを交流しました。

画像1
画像2
画像3

くすのき学級 おみせやさん

画像1画像2
生活単元学習で,おみせやさんの学習に入りました。たこ焼き屋さんやお肉屋さん,ヨーヨー屋さんなどいろんなお店屋さんを作ってくれました。今日は練習として紙の商品を作りましたが,本番ではどうなるのか今から楽しみです。

ベースボール

 体育科で「ベースボール」の学習をしています。簡単なルールの中で,ボールをよく見て打ったり,相手の打ったボールを捕って投げたりしました。野球を習っている子を中心に準備・後片付けをしたり,友だちにアドバイスをしたりする姿が多く見られました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp