京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:205405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 道徳「お母さんの『ふふふ』」

 「お母さんの『ふふふ』」のお話を読み,自分のよいところについて考えました。クラス全体の話し合いから「誰にでもよいところやすてきなところがある」という意見が出てきました。これからも友達や自分のすてきにどんどん目を向けていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「植物の育ち方」

 畑の植物の様子を観察しました。夏休みの間に,植物の様子はずいぶん変化していたようです!
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 中間休みに運動場に出ると,さっそく「かげおくり」をして遊んでいる子が!この日は,少し曇っていて,うまくいかなかったようです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。この日は,初めて物語を読んだ感想や疑問を出し合いました。
画像1画像2

【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算2」

画像1
十の位が0で引けない時の筆算の仕方を考えました。

十の位から借りられないときは、もう一つ大きな百の位から繰り上げるとよいことを知り、新しい繰り下がりの練習問題に取り組みました。

毎時間、どの子も一生懸命に練習問題に向かっています。

【2年】音楽科「きせつをかんじて歌おう」

画像1
画像2
画像3
「虫の声」をみんなで歌って、「山のポルカ」の鍵盤ハーモニカの練習をしました。
二つの曲調の違いを考えながら、歌を歌ったり、演奏の練習をしたりしました。

【2年】国語科「どうぶつ園のじゅうい」

「どうぶつ園のじゅうい」の学習が始まりました。

はじめに読んでみての「思ったこと」や「分かったこと」「もっと知りたいこと」をノートに書いて交流しました。
「じゅういさんは、たいへんだと思った。」「ほかのどうぶつのちりょうのことも知りたい」「どうぶつが知らない人にけがをかくすのはどうして?」などいろいろな考えが出てきました。
画像1画像2

4年 海の家にむけて

 海の家にむけて、どんどん準備が進んでいます!
画像1
画像2
画像3

4年 雨水のゆくえ

画像1
画像2
 理科では、石がたくさん入っている砂か、さらさらの砂か、どちらの方が水を速く通すのか実験をしました。

6年 算数 円の面積の公式を使って・・・

画像1
円の面積は「半径×半径×円周率」ということを前時にクラスで考えて公式を作ることが出来た子ども達は,円の面積を使って少し複雑な形の面積を求められないかを考えました。

かなり難しかったようで,集団解決の時間にみんなで考えを聞き合いながら「なるほど」と納得できたようでした。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp