京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:97
総数:513569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 ビブリオバトル その2

画像1
画像2
班で紹介したあと、

それぞれの班から一人代表を決めて

みんなの前で発表してもらいました。



「どきどきするわ・・・」

ととても緊張しながらも

一生懸命伝えてくれました。



みんなも

「どれもいいなー」

「みんな一番やし一人とか決められへんわ」

とすごく悩んでくれていました。


どの本もとても素敵な本で

どの紹介もとても素敵で

みんなが花丸100点でした!




みんなよく頑張りました!

国語 ビブリオバトル その1

画像1
画像2
今回はビブリオバトル 第一回をしました。

班でそれぞれのおすすめの本を

ロイロや本を見せながら

いろいろな方法で紹介しました。



みんな一生懸命に発表したり

一生懸命聞いたりすることができました。

音のふしぎ

画像1画像2
 理科の「音のふしぎ」の学習で、音が出ている時物はどのようになっているか調べました。じっくり見ると、音が出る時物は震えていることが分かりました。

図工 鑑賞

画像1
画像2
今日はコロコロガーレの鑑賞をしました。

廊下に飾っているみんなの作品を

楽しそうに鑑賞していました。


「みんなの個性でてるなー」

「これめっちゃすごいで!」


とみんなの工夫をたくさん見つけていました。

ランニング部も、がんばっています!

朝夕は…少しずつ過ごしやすくなってきましたが、

またまだ熱中症対策には心を配りながらの練習です。

 自分の走りが、少しずつ成長している実感。

  それは、自分にしか分からない貴重な喜びですね。
画像1
画像2

校外学習のバスの座席を決めました。

画像1
画像2
月曜日に行く校外学習のバスの座席を

子どもたちだけで

決めました。


みんなで話し合って

みんなの希望を聞いて

譲って感謝して

一つ一つの活動がみんなの成長の栄養になっています!

ながさしらべ

画像1画像2
30cmものさしをつかって、身の回りにあるものの長さを調べました。
「目盛りがいくつあるのかな。」「5cmのところは色が変わってるね。」と色々な発見をしながら、端をそろえることに気をつけてながさしらべができました。

藤りんピックに向けて

画像1画像2
それぞれの学年で、ダンスの練習などが始まっています。
カウントや曲に合わせながら、汗だくになって踊っている姿が
キラリと輝いていました。

【1年】けんばんハーモニカくん

画像1
 今日の音楽での学習で使用する,鍵盤ハーモニカの準備をありがとうございました。子どもたちは今日,小学校で初めて鍵盤ハーモニカの学習をしました。

 朝,教室に見たことのないピンク色の封筒が…「先生の?」「違うよ」「じゃあ2組さんの?」と謎が広がります。中を見てみると,なんとお手紙が……
『ふじしろしょうがっこうのみなさんへ』という書き出しの,けんばんハーモニカのほしからやって来た,けんばんハーモニカくんからのお手紙でした!!

 上手に演奏するための5つのひみつと,そのあとにみんなの学習を応援する言葉が書いてあり,それを読んだ子どもたちは大はりきりで鍵盤ハーモニカの学習に取り組みました。学習が終わった後も,「桃山城の上から見てくれてるね」「えっ,どこ!?」と探したり,手を振ったりしていました。楽しいスタートを切った鍵盤ハーモニカの学習,これからも楽しく演奏していこうと思います!

2年 身体計測

画像1
画像2
画像3
 今日は、保健の先生に姿勢の指導をしていただきました。普段授業中に、姿勢が崩れてしまうことがあるのですが、体によくないのでどのようなことを気をつければいいのかを教わりました。また、集中力が切れてきたら、手を伸ばしたり、体を軽くひねったりしてストレッチするといいことも学びました。是非今後、試していってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp