京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:131
総数:483859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年 算数科「整数と小数」

今日から算数科の学習が始まりました。

ノートの書き方を確認してから,学習がスタートしました。
みんなのノートを見てびっくり,

文字を丁寧に書く
自分なりに分かりやすくまとめる
など,自分にとって必要なことを考えながらノートとることができています。

今までの学習をいかして新しい学習にも向かうことができています。
素晴らしい。
画像1
画像2
画像3

5年 中間休みには

中間休みの様子を見ると,

運動場でサッカーをしたり,
おにごっこをしたり,
教室で本を読んだり,

と思い思いに過ごしているようです。


新しいクラスになったので,
初めて一緒のクラスになった人もいるので,
どんどん関わり

この1年で関わりが広まってほしいなと思います。
画像1
画像2

5年 理科「天気の変化」

今日から理科の学習が始まりました。
天気の変化ということで,3枚の空の写真を見て,その変化について考えたり,

教室から空の様子を見て
雲の多さから考えると晴れになるな

など,今日は,気づいたことを交流しました。


これからは,もっと天気の変化について観察を通して,学んでいきます。
画像1

学年集会をしました

画像1
2年生になり,お兄さんやお姉さんになりました。春休みの間に,子どもたちも大きくなったように感じます。
2年生の学年目標は,「STEP UP!」になりました。いろいろなことにチャレンジして,ステップアップしていってほしいと思います。
入学してきた1年生に向けてこれからもたくさんのことを教えたいとやる気たっぷりの2年生の様子を見ることができました。

1年生 集団下校

画像1
グループごとにならんで,同じグループの友達と下校します。
自分の色を確認して上手にならび,安全に気を付けて帰ることができました。

下校の方法に変更がある時は,連絡帳に書いてお知らせください。

1年生 はじめての中間休み

画像1画像2
教室で,絵を描いたり,絵本を読んだりして過ごしました。
描いた絵を,友達と見せ合う姿もみられました。

外遊びは,約束を確認したらできるようになります。
それまでに,教室で過ごしていく中で,新しい友達と仲良くなっていけたらいいですね。

5年 学年集会

体育館の学年集会では,

5年生がどんな学年であるか
学年目標の「KEEP GOING」について
目標達成のためにどんなことを考えるとよいか
確認しました。

少し時間が余ったので,その後は,学年みんなで体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育館に学年集会をする前に・・・

2時間目は,体育館にて学年集会をしました。

教室前廊下に素早く2列に並び,移動は,静かに

体育館に着いたら自分たちで2列に並んで座り・・・

とっても素晴らしい姿です。


5年生として頑張ろうとする姿がそんなところからも感じることができました。
画像1
画像2

4月8日・入学式

画像1
画像2
画像3
新一年生のみなさん,ご入学おめでとうございます!
83名をお迎えして入学式を行いました。
子どもたちは緊張した様子でしたが,しっかりと式を行うことができました!

身体計測と視力検査が始まります。

新年度が始まりました。1学期は様々な検診があります。

まずは子たちの身長・体重・視力の計測が明日から始まります。

〜日程〜
6年生 身体計測・視力検査  4月12日(火) 視力再検査  4月13日(水)
5年生 身体計測・視力検査  4月13日(水) 視力再検査  4月14日(木)
4年生 身体計測・視力検査  4月14日(木) 視力再検査  4月15日(金)
3年生 身体計測・視力検査  4月15日(金) 視力再検査  4月18日(月)
2年生 身体計測・視力検査  4月18日(月) 視力再検査  4月19日(火)
1年生 身体計測 4月19日(火) 視力検査 5月2日(月) 視力再検査 5月6日(金)
にじいろ 身体計測・視力検査  4月22日(金)この日に聴力検査も行います。

身体計測には体操服,視力検査には眼鏡を持っている人は眼鏡が必要になります。

また,髪の毛を身長計の当たるところでくくったり,ピンでとめたりすると正しい計測ができませんのでお気を付けください。(詳細はほけんだより4月号に掲載)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp