京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/01
本日:count up93
昨日:106
総数:1172675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

学校(2年生国語)の様子

 2年生国語の授業の様子です。文学的文章の学習で、「作品から受ける印象をひとことで表し、何がそう感じさせたのか交流する」という学習です。作品を読んで、作品中に出てくることばに隠された気持ちを読み取る」を目標に自分で考えたり、お互いの意見を交流したりして、作品の読みを深めることや自分の考えを深める活動をしました。

 今日は、研修で本校国語科教員も参観しました。

画像1画像2画像3

学校(応援練習)の様子

 昨日は天候不良で、応援団の全体練習ができませんでしたが、今日は、各団で集まっての練習を行いました。3カ所に分かれて、各団それぞれが練習に取り組んでいました。 
 
 これから、声や動きを合わせる作業など、一体となった応援となるよう、本番に向けて頑張ってください。
 
 テスト週間に入るので、少し間があきますが、各団それぞれの個性あふれる演舞を期待しています。


画像1画像2画像3

学校(応援練習)の様子その2

 大型テレビで過去の体育祭の映像を見たり、3年生が、見本を見せながら教えたりしながら、活動をしていました。

 初日ということもあり、さあ、これから頑張っていこうという雰囲気でした。
画像1画像2画像3

学校(応援練習)の様子その1

 今日から、応援団の全体練習が始まりました。あいにくの空模様で、各団で集まっての練習はできませんでしたが、1・2年各教室に、3年生が教えに行くという形で行いました。た。
 
 休み時間に自主的にも練習するなど、意識の高いところも見せてくれています。
テスト週間に入るので、少し間があきますが、各団の熱い思いを演舞にのせて、披露してください。

画像1画像2画像3

2年生  体育祭 学年種目『全員リレー』

画像1
 体育祭の取組が始まりました。2年生は学年演技として『ダンス』・・・ブラザービートの曲に乗せて!『2年生みな兄弟姉妹』を合言葉に、楽しく踊ります。

 そして学年種目は『38人全員リレー』です!只今、ネーミング募集中!残暑の厳しい中、本番さながらに、グランド(200m)のトラックを使って、実際にバトンを繋いで走って、タイムを計ってみました。バトンパスを工夫すれば、1人80m弱の距離を走ることができたり、得意な人は、120〜40m走ってくれたりと、クラスのチームワークも見どころです。今から、どんどん作戦会議を開きながら,クラスの良さを活かしながら、クラスの目標を達成するべく、協力してほしいと思います。まだ1回目のタイムです。体育祭までにクラスの強みを活かしてくれたら嬉しいです。

 『2年生みな兄弟姉妹』暑さに負けず頑張ろう!

学校(部活動)の様子その4

 試合の様子です。
画像1画像2画像3

学校(部活動)の様子その3

 9月4日(日)に、秋季総合体育大会にバスケットボール部女子が出場しました。予選リーグ戦2試合目で、1試合目は、見事快勝し、この試合に勝てば、予選リーグ突破が決まる大事な試合でした。試合は、一進一退の攻防を繰り広げ、第2Q終了時では、2点差でした。第3Qに入ると、相手チームの攻勢が強まり、押される展開となり、健闘及ばず敗れてしましました。
残念な結果となりましたが、予選リーグは、あと1試合あります。次戦に勝利すると、予選リーグ突破の可能性は、大きくなります。しっかり準備をして、自分たちのプレースタイルを出せるようこれからも練習に励んでください。

画像1画像2画像3

学校(部活動)の様子その2

 試合の様子です。
画像1画像2画像3

学校(部活動)の様子その1

 ラグビー部は、吉祥院球技場で行われた京都市中学校夏季選手権大会予選リーグに出場しました。
 
 ラグビー競技は、他の種目より大会の開催が遅いので、この大会が3年生にとって最後の大会となります。
 
 開始早々から相手チームを圧倒し、得点を積み重ね、見事勝利し、幸先のいいスタートを切りました。メンバー入りしている下級生も経験を積むべく試合に出場しました。フィジカル、スピード、パワー全てが、トップレベルのチームとして、最後まで、全力で試合に臨んでいました。

 これから、勝ち抜いていく中で、強豪チームとの対戦も控えていると思います。日々の練習の成果を充分に発揮できるようにしっかり準備をして、次戦に臨んでください。

               

画像1画像2画像3

学校(3年生)の様子

 3年生国語の授業の様子です。詩の学習で、「読みを深める手段(問いを立てる力を)身につけよう」という学習です。「詩の内容を理解し、表現の工夫とその意味をとらえる」という目標の中で、詩を読んでの疑問や気づきを挙げ、ロイロノートでクラスメートの疑問や気づきを共有し、そこから「考えがいのある問い」を立てていく学習です。

 今日は、研修で他校の先生方も参観に来られていました。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp