![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:113 総数:528005 |
1年生 生活科 『いきものと なかよし』
生活科の学習では、生き物を飼育する活動を通して、生き物に親しみをもったり、すべての生き物には大切な命があるということに気付けるよう、学習を進めています。
来週には、学校や公園で虫探しを行います。「草原や、石の下などをよく見て、虫を探してみよう。」「虫が過ごしやすいように、その虫が好きなエサを用意しないといけないな。」「どんな風に育てたらいいか、図鑑で調べてみよう。」と、子ども達も意欲を高めています。 ![]() 4組 動くおもちゃ![]() ![]() ![]() 輪をアルミホイルで作った人は、軽いストローを自分で工夫して持ち手にしました。大きい新聞の輪を作っている人は、持ち手も新聞をねじり棒状にしています。 まずは、自分のけん玉を試し、順次友達と交換しても楽しみました。 9月8日 給食![]() ![]() 「里芋の煮つけ」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。里芋の食感やだしのうま味を味わって食べましょう。今日の味噌汁は、京都市右京区の京北地域で作られた「京北味噌」を使った地産地消の献立で、子どもたちも大好きな献立の一つです。喜んで食べていました。夏場なので、和献立の日であっても牛乳がついていました。これも嬉しかったです。 ※「仲秋の名月」は八月(仲秋)の十五夜月を、「中秋の名月」は秋の真ん中の十五夜月をさしているそうです。 4年生 理科「夏の終わりの生き物」
夏休みが終わり、ツルレイシの観察に行きました。
夏の初めの時より、葉が増えていたり、実が熟していたりする様子に気付いている子が多くいました。朝晩が少し涼しくなり、これからまたツルレイシの様子は変わっていくでしょうか。観察を続けていきたいと思います。 ![]() ![]() 4組 育成算数
4組の高学年「育成算数」では、「お買い物ゲーム」で学ぶ教材として、自分たちで手作りの「スマートボール台」を制作しています。
先生が黒板に示した設計図に添って、自分たちで製図したり切り取ったりをします。計算も自分でして、段ボールに写しとります。 少しづつ形ができてきて、完成しゲームに早く使えるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 『さかせたいな わたしのはな』
生活科の学習では、朝顔の花がしおれたあと、種子ができている所を観察しました。「花の無くなったところが、どんどん大きくなっているね。」「たまねぎみたいな形の実の中に、種が5個ぐらい入っていました。」「実が緑の時は、種ができている途中なのかな?」と、様々なことに気付きながら観察することができました。
また、「種がポトッと落ちたら、この後はどうなるのだろう?」「また、芽が出てくると思うよ。」と命のつながりについて考えていることもできました。 ![]() 4年生 体育科「ハードル走」
体育科では、初めてのハードル走にチャレンジしています。リズムよくハードルを飛び越しながら走り抜けるために、インターバルを自分に合うものに設定したり、3歩のリズムを意識して走ったり工夫をして練習しています。
![]() ![]() オンライン授業に向けて…
1年2組は、今日、昼の帯時間にそれぞれのタブレット端末を使って、オンライン授業に向けて、双方向のやりとりができるよう、マイクをON・OFFにする練習をしました。一人でできるように繰り返し練習していきます。
そのあとは、全員でミライシードに取り組みました。 「校長先生、ぼく、もう4000点獲得してるんだよ!」と教えてくれた子もいました。たくさんの問題の中から自由に選んで、さくさくと解き、答え合わせをしていました。どの子も静かに問題に向き合うことができていて感心しました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 久しぶりの「イタリアンスパゲティ」には、夏に美味しい「ピーマン」と「ズッキーニ」を使ったトマト味のスパゲティです。 子どもたちに大人気で、残菜も殆んどなく、完食するクラスがほとんどでした。 6年生 走り高とび![]() ![]() |
|