![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260753 |
□5年生 書写「成長」
2学期初めての書写をしました。
「成」の書き順に混乱していましたが、正しく書けるようになりました。 1画目よりも、4画目が長くないといけないことを意識するのが大変そうでした。 「長」は、1から5画目までの感覚に気をつけたり、7画目・8画目を続けて書くことを頑張っていました。とてもきれいな字ができていました。 ![]() ![]() □5年生 図工「心のもよう」
図工では、心の様子を模様にあらわす学習をしました。
鑑賞会では、それぞれの感情に対する色が一人一人違い、どんな気持ちに見えるかを考えると大変面白かったです。 ![]() ![]() □5年生 外国語「Unit4」
外国語では、1日の生活やその頻度について尋ね合う学習に入りました。
「usualy」や「sometimes」、「ever」などの言葉を使って表現したり、その言葉に対して、くり返してみたり、「really?」と尋ね返したりしてコミュニケーションを図っていました。 ![]() ![]() 6年生 円の面積
円の面積の学習をしています。色の塗られた部分の面積をどのように工夫して求めるのか、クラスで話し合い、求め方を考えました。これまでの学習で学んだことを生かして、工夫して面積を求めることができました。また、一つの考え方だけではなく、いくつかの考え方で求めることができていました。よく頑張りました。
![]() ![]() ![]() 【全校】人権目標イベント![]() ![]() ![]() 図書委員会が、イベントを企画しています。 1.いろいろな国の豆知識コーナー 2.本を読んで世界旅行をしよう 3.世界のクイズ 中間休みには図書室では、クイズの答えを調べる姿や 読んだ本の作者の国にシールを貼る姿が見られました。 この機会に、たくさんの国の文化や人について知ってほしいと思います。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 その2
後半は地下の工房での工作です。
ロームの会社について知り、LED電球を光らせるために回路を作りながら学びました。 作ったものは持ち帰っていますので、今日新しくどんなことを知ったのか、是非お家の方とお話をしてほしいと思います。 生き方探究館の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ものづくりの殿堂・工房学習 その1
4年生は生き方探究館にある「モノづくりの殿堂」に行ってきました。
任天堂・京セラ・ローム…京都には世界的に有名な企業が多くあり、ノーベル賞を受賞した日本人の多くが京都ゆかりの人でもあります。 そんな会社の歴史や製品、創業者や研究者などのことを詳しく知ることのできるブースで、一人ひとりが学習問題を設定して調べてきました。 ![]() ![]() ![]() 冬瓜のくずひき![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★けい肉のさっぱり煮 ★キャベツのごま煮 ★とうがんのくずひき 夏においしい冬瓜を使ってくずひきにしました。冬瓜は、岡山県産のもので大きく立派なものが届きました。けずりぶしでとっただしの味とともに美味しくいただきました。 ♪3・4年生 団体演技 練習![]() ![]() ダンス係に立候補した人は、休み時間に、ダンスを考え、曲に合わせて練習をしています。今週は、旗を持って、自分の立ち位置の確認を主にしました。来週からはさらにダンスを極めていきます!Teamsに挙げている練習動画を見て、自主練を頑張ってくれることを期待しています。 5・6年生 スポーツフェスティバルに向けて
3回目の練習でした。
すべてのふりを覚えた子どもたち。あとは、細かいところまでのばしたり、大きく動いたりすることを意識するだけで、より一体感をつくり、より団結力を見せることができるのではないかと思います。 がんばろう!高学年の子どもたち!! ![]() |
|