京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:7
総数:205717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

くすのき 休み時間にみんなで…

最近,くすのき2組ではごっこ遊びが流行っています。
スーパーヒーローになりたい子どもたち。
強くなるために
『みんなにエネルギーを注入してもらっているところ』
だそうです。
画像1

6年 保健指導 身体計測

画像1
画像2
画像3
2学期の身体計測がありました。

最初に保健指導として「ゲーム依存」についてお話があり、今おこなっている『いしだっ子リサーチ』でも気をつけていこうという気持ちになっていました。

身体計測では4月から夏休みを経てグッと背が伸びている子が多かったです。

くすのき「ひらひらゆれて」図工

テープやひもを使ってひらひらゆれる飾りを作っています。
「くらげみたいなかざりをつくりたい」
「おさかなのひれもゆらゆらしてるよ」
いろいろつぶやきながら作っていました。
画像1
画像2

【2年】生活科「あそんで ためして くふうして2」

画像1
画像2
画像3
素材をもとにいろいろと試しながら、遊びを工夫しています。

【2年】生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き、図工室にある材料を使用して、いろいろな遊びを楽しみました。

新聞紙を丸めて、転がしてボーリングのように遊んだり。
カップをひたすら積み上げてみたり。
ペットボトルキャップとトレイを使って動くおもちゃを作ってみたり。

子どもたちのたくさんのイメージが溢れていました。

来週の学習では、動くおもちゃ作りに挑戦しようと考えています。

3年 書写「小筆の使い方」

 大きな筆の時と同じように「とめ・はね・はらい」に気を付けて書くことができました。少しずつ小筆の使い方にも慣れていきたいですね。
画像1画像2画像3

3年 書写「小筆の使い方」

 小筆の使い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測

 身体計測がありました。一学期と比べてどのくらい成長していたのでしょうか?
 身体計測の前には,メディアの使い方について学習をしました。正しいメディアの使い方や生活リズムについて見つめ直すきっかけになればと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 国語科「山小屋で三日間すごすなら」

 前の時間に出し合った意見を,ロイロノートを使って分類しました。次の時間には,分類したカードをもとに話し合いをします。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「長さ」

 教室の縦や横の長さを測ったり,バケツの周りの長さを測ったりしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp