京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up9
昨日:96
総数:659326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

【5年生】どちらを選びますか

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では、2つの立場から考え意見を話し合う学習をしています。

子どもたちは、砂川小で取り組んでいる、

「主張」「事実」「理由」を、この学習でも使えるということで、

ノートやGIGA端末を使って意見を整理しました。

今日は、それらを持ち寄って実際に話し合いをしました。

どの子どもも自分の意見をしっかりと伝える姿が見られました。

5年生 体育の学習

画像1画像2
 本日の体育の学習では、「縄跳び」と「大縄跳び」に取り組みました。

 班のみんなと声を掛け合いながら、タイミングよく跳んでいました。

 暑い中、よくがんばりましたので、しっかり休んでくださいね。

【5年生】すいみんの大切さ

画像1
画像2
今日身体計測がありました。

計測する前に、すいみんの大切さについてお話を聞きました。

質の良いすいみんのために、「朝日を浴びること」「9時までにねること」

「外で体を動かすこと」を気をつけることの大切さを学びました。

運動会の練習もスタートしていますので、疲れを残さないためにも、

質の良いすいみんを心がけて行きましょう。

【5年生】表現運動

画像1
画像2
体育では、体育科授業参観日に向けたダンス練習がスタートしました。

私たち担任が夏休み必死に覚えたダンスを、

子どもたちはいとも簡単に覚えて、

子どもたちの飲み込みの早さにびっくりしました。

今年は複数のダンスをしようと計画しています。

体育科授業参観日にはがんばった成果を発表できるよう頑張りましょう。

5年生 音楽の学習

画像1画像2
 本日の音楽の学習では、「いつでもあの海は」という曲を、2つのパートに分かれて輪唱しました。

 各パートごとに練習し、それからみんなで合わせました。ピアノで伴奏を担当してくれた子もいました。ありがとう。

 みんなで一つの美しい歌声をつくっていきたいですね。

わかば 伏見稲荷大社へ

バスに乗る練習を兼ねて伏見稲荷大社へ行きました。

学校を出発し、バスに乗りました。初めてバスに乗る子どももいましたが、「バスの中では静かに。」というマナーを守り乗車することができました。

千本鳥居では、高学年の子どもたちは、「北海道や青森、大分、岩手っていろんなところから来てるな!」と驚いていました。また、外国の方や修学旅行生など、観光客もたくさん来ていたので「伏見稲荷大社って有名なんだな。」と言っている子どももいました。

子どもたちにとって学校外での活動は様々な発見ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

画像1
画像2
 理科の時間に,「自由研究発表会」をしました。夏休みに,頑張った自由研究。みんな一生懸命発表しました。発表した後は,すっきりした様子。友達からの拍手が嬉しかったですね。

4年 第1回 スポーツチャレンジ大会にエントリー

 4年生は、今月から新たにスタートした教育委員会主催の「スポーツチャレンジ大会」に挑戦中です。
 
 今月の種目は「大なわ跳びの部」と「大なわとび8の字の部」です。
 
 朝休み、中間休み、昼休み、放課後…
 子どもたちの頭の中は、大なわ跳びのことでいっぱいです。

 各校のエントリーしているチームがインターネット上に記録を入力することで、種目ごとのランキングが随時更新されていきますので、京都市内の参加校同士で競い合うことができます。


 今の子どもたちの一番のライバルは、昨日の自分たち。


 日々、目に見えてレベルアップしていく子どもたち。


 とてもよい雰囲気で練習をしています。



 
 明日もがんばりましょうね。

画像1
画像2
画像3

わかば 伏見稲荷大社へ2

あたりを見回しながら、いろいろなものに興味・関心をもっていました。

伏見稲荷大社にはきつねがたくさんいますが、「きつねは神様の弟子」という説があるそうです。狛犬ではなく、「なぜきつねなのか。」は明日子どもたちと話し合いをしようと思います。
画像1画像2

3年生 体育

画像1
画像2
画像3
 今日のはばとびは,タブレットを使って学習しました。動画を撮ることで,自分のできていないところがわかったようです。グループの友だちと,仲良く活動できてよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 5年:身体測定
わかば:伏見稲荷大社社会見学
フッ化物洗口
9/8 自由参観日
SC ALT
9/9 避難訓練(不審者)
1年・わかば:身体測定
9/12 2年:身体測定
3・4年:さつまいも読書週間(〜16日)
9/13 4年:さすてな京都見学
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp