![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:71 総数:281964 |
5・6年 運動会団体演技![]() ![]() これまでの動きの練習に加えて,実際に旗を振ると一気に雰囲気が変わります。 バサッ!バサッ!っと空気を切る心地よい音に乗せて,みんながんばって練習に取り組んでいました。 避難訓練(地震→火災)![]() ![]() 今回の想定は,地震発生後,家庭科室から出火,校内放送の指示で運動場に避難するという流れです。 どの学年も煙(想定)に気をつけながら,慌てず落ち着いて避難することができました。 実施後,右京消防署の署員さんから総評をいただきました。いざという時にも,今回の訓練を思い出して,安全に避難してもらいたいと思います。 5・6年 運動会団体演技![]() ![]() ![]() 今日は体育館で旗を使わず動きの練習をしました。曲をカウントしながら仰向けに寝そべったり,振付けを確認したりと,集中して練習に取り組みました。 これから次第に演目が仕上がっていくと思います。本番での素晴らしい演技が今から楽しみです。 2年生の様子
2学期が始まり,2年生の子ども達は元気に学校生活を送っています。
先週は,すごろくを使って夏休みの出来事を話したり,夏休みに取り組んだ自由作品や自由研究の発表会をしたりしました。話したいことが溢れてくるようで,1か月間会えなかった分を取り戻すようにいきいきと話して交流ができました。 今週は,体育館で自由作品展の鑑賞を行い,全校の素敵な作品・研究に触れることができました。様々な作品のよさを見付けては,笑顔でカードに書き込んでいました。 それぞれ夏休みに充実した時間を過ごしてリフレッシュし,気持ちを新たに友達との日々を楽しんでいます。2学期も,みんなで仲良く頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏休み自由作品展![]() ![]() ![]() どの作品も力作ぞろいで,子どもたちの思いがつまった素敵なものばかりです。子どもたちも授業中に鑑賞に訪れ,「これすごいなー!」「どうやって作ったん??」「6年生の見るのたのしみやわー」とワクワクした様子で活動していました。 保護者の皆様の鑑賞はお知らせの通り,本日31日の12:30〜17:00が最終となっております。こどもたちの素敵な作品をぜひご覧いただければと思います。 運動会係活動![]() ![]() ![]() 6年生は,当日1日運動場で各学年の進行を支える「運動会係活動」を行います。今日はその打ち合わせを行いました。 準備係や,全校ダンス,得点集計などいろいろなお仕事がありますが,どの係も仕事内容を確認し,当番の割り当てなど子どもたち同士でがんばって計画を立てる様子が見られました。当日は6年生の活躍も楽しみです。 いちねんせいの いち!![]() ![]() 今日は国語科の学習で「いちねんせいのうた」という詩を読みました。「いちねんせい!じぶんたちといっしょや!」と自分たちに重ね、自分の歌として感じ取っていました。詩にある通り、青い空の下で一と書こう!という子どもの希望で、外で音読することになりました。 青空に向かってうでをのばし、詩を暗唱する姿が素敵でした。おうちでも音読し、もっと自分たちの歌にしてもらえたらなと思います。 生活科では1学期から6種類の花を育てています。その中でもひまわりに対して、「自分よりも背の高いひまわりを育てたい!」という夢がありました。今日、夏休み明けの花の様子をみんなで見に行くと、びっくり。自分たちよりもすらりと高いところに、きれいな花を咲かせていました。子どもたちは自分の頭に手を当てて、ひまわりと背くらべをしていました。 2学期が始まりここ数日、活動を楽しむ姿や始めだからこそ頑張る姿などを日々たくさん見せてくれます。これからもみんなで楽しく学びを積み重ねていきたいと思います。 2学期始業式![]() ![]() ![]() 朝,子どもたちの元気な声が校内に響き渡ると,なんだか花園小学校の校舎も生き生きしているように感じます。今日から子どもたちと元気に学校生活を再開して参ります。 2学期の始業式は校長室と各教室をつなぐリモート形式で行いました。学校長からは時間を守ることや,あいさつを進んでしていきましょうといったお話があり,子どもたちは静かに聞いていました。 これから学年部別運動会や,学習発表会など秋の行事が続いていきます。学級のお友達と一緒に,楽しく学校生活を送っていってもらいたいと思います。 1学期終業式![]() ![]() ![]() 学校長からは,1学期のふりかえりと2学期再開に向けての夏休みの過ごし方などについてお話があり,どの学年も静かにお話を聞いていました。 明日からは長い長い夏休みです。コロナも第7波の到来で予断を許さない状況ですが,安全に気を付けて充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。 2学期に元気に登校する子どもたちの姿を今から楽しみにしています。 子どもたちで 進める話し合い![]() 教室で「ボールがどうなっていたのか,みんなに伝えてください。」と言うと,前に立って話してくれました。そこから,「運動場にほったらかしにしていいのかな?どうしたら良かったのかな?」問いかけると,考えてくれる人が多く,手がたくさん上がりました。最初は担任が指名していたのですが,途中から前に立っていた児童が一人指名し,そこから,意見の発表,次の指名,意見の発表…と子どもたちだけで数珠つなぎで意見の交流が進みました。担任が「そろそろまとめてください。」というと,前に立っていた児童が「ボールを使っていたけど別の遊びがしたくなったら,まず先に片付けてから別の遊びをしましょう。」と出た意見をまとめてくれました。 私はとても驚きました。1学期の学習が素地となって,このようなことができたのなら嬉しいです。 これからも様々な課題に出会って,それを自分たちで解決していけたらと思います。 |
|