![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:360590 |
自由参観 道徳「みんなで力を合わせて」
道徳の時間に「みんなで力を合わせて箱つみリレーをしよう」というめあてで活動しました。子どもたちで話し合って順番を決めて1回目をしました。すると、とてもたくさん積むことができました。その後、みんなで力を合わせてたくさん積むにはどうすればいいかを考えました。「大きい箱から積む」「箱をそっと置く」「落ち着いて待つ」など、たくさんの意見が出ました。2回目も力を合わせてできました。振り返りの時も「楽しかったです」「またしたいです」などの感想が出ていました。
![]() ![]() 自由参観 道徳「はしのうえのおおかみ」![]() 5時間目は、人権にかかわる学習の参観でした。 「しんせつ」についてみんなで学習しました。 「しんせつにした人もされた人も、それを見ていた周りの人も、みんないい気持ちになる」 これからの学校生活で、たくさんの「しんせつ」が見られるといいなと思っています。 2年人権学習「るっぺどうしたの」![]() 1学期の頃よりもますますパワーアップした子どもたちの頑張りや成長を見ていただけたかと思います。 人権学習では、道徳「るっぺどうしたの」を題材として、一人ひとりの人権について考えました。みんなが気持ちよく笑顔で過ごすために、自分ができることをこれからも大切していこう、そんな気持ちに少しでもなってくれたら嬉しいです。 運動参観の練習3![]() ![]() 実際に叩いてみると「思っている音と違う」という反応でしたが、実物を使用しながらの練習は気持ちが入ったみたいです。 集団演技は少しずつ形になってきました。 来週からは運動場に出て練習を始めていきたいと考えています。 家でも、どんな練習をしているのかお話しをしてみてください。 決めつけないで![]() ![]() 「決めつけないで」という題材で「公平」とは何かということを考えました。 どうしても公平に接することができないこともある中でこれからは友だちの気持ちを考えて行動したり発言したりしていくことが大切だということを、みんなで考えることができました。 これからも相手の気持ちをまずは考えて行動できるようにしていってほしいと思います。 カボチャの収穫
学級園で育てているカボチャが大きく育ちました。
実の茎が茶色くなってきたので、いよいよ収穫することになりました。工作用のはさみでは切れそうにないので、用務員さんに植木ばさみで切ってもらいました。子どもたちは、大きく育ち満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」![]() ![]() ![]() 本文のどこの部分を読んで、その感想をもったかを 友だちと交流しました。 自分と違った感想をもっていたり、まったく同じ感想をもっていたり… 本文を提示しながら、交流する中で気づいていきました。 運動参観に向けて2![]() 子どもたちは覚えるのが早く、もう半分近く覚えています。 家庭でもどんな練習をしているのか話をしてみてあげてください。 自然災害からくらしを守る![]() ![]() 台風による水害被害が多いことに子供たちは驚いて様子でした。 いろみずあそび![]() ![]() 色水がじわっと紙にしみこむ様子や、折った紙を開いた時の模様を楽しんでいました。 ご協力ありがとうございました。 |
|