京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up2
昨日:35
総数:433124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7月19日(土)から8月25日(月)です。8月26日(火)の2学期始業式には元気に登校してください。

9月7日 家庭科

画像1画像2
 6年生は、家庭科でミシンを使った授業でナップザックを作っていました。
 どの子も気を引き締めて、作業に取り組んでいました。
 これからも、けがのないよう集中して、取り組んでほしいと思います。

9月7日 「冬瓜」

9月7日(水)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉のさっぱり煮
 ◆キャベツのごま煮
 ◆とうがんのくずひき
でした。

「冬瓜」は、夏においしい野菜ですが、
冬まで保存することができます。
また、体温を下げる働きがあるので、熱くなった体を
冷やしてくれる食べ物です。

冬瓜を使った「とうがんのくずひき」は、柔らかい
冬瓜と少しとろみのあるだし汁がのど越しもよく、
とても食べやすかった様子でした。
画像1
画像2

9月7日 4年 体育

 今日は、地域の方々に来ていただき、下鴨音頭について歴史や踊り方のポイントについて教えていただきました。ZOOMを活用しての画面越しではありましたが、真剣に聞いてメモしたり、時には質問したりと充実した1時間になりました。
画像1
画像2
画像3

9月7日 4年 体育

 今日は、徒競走とリレーの練習を行いました。一緒に走る相手がだれかわかると、闘志を燃やしていたり、リレーの走る順番を考えたりしながら勝つためにしっかりと準備を進めていました。
 また、なずな学級の子たちと一緒に走るときには、進んで一緒に走りたいと手を挙げて立候補してくれたり、走っている姿を見て、拍手を送るなど応援したりしていました。
 
 これから本番に向けて協力するところや勝負事ととして勝ちを目指して努力することなど、成長を続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月7日 1年 みてみて あのね

 図画工作の「みてみてあのね」の学習で夏休みの楽しかったことを絵に表しています。今日はこの学習の3時間目です。多くの子が自分の表したいことをクレパスで描き進めていて、いよいよ完成というところまで来ています。周りの色を付けるのにコンテも使っている子もいました。

画像1
画像2
画像3

9月6日 フレンドリー活動

画像1
画像2
画像3
 今日は、フレンドリー活動日でした。それぞれのグループで笑顔が多く見られました。
 今後もフレンドリー活動を通して、たくさん遊んだり学習したりするのが楽しみですね。

9月6日 2年 英語活動

 2学期初めての英語活動は「サラダで元気」の学習でした。「久しぶりの英語だ!」と前日から楽しみにしていた子どもたちは、さまざまな野菜の名前を使ったカードゲームに夢中で取り組んでいました。体を使って楽しみながら、英語活動を行う子どもたちです。
画像1画像2画像3

9月5日 3年 ローマ字の学習

画像1画像2
 2学期からローマ字の学習を始めました。
 学習を進めるごとに、読める単語が増えています。
 物の名前を読んだり、自分の名前を書いたりして、楽しみながら学習を進めていきたいと思います。

9月5日(月) そうじ時間

画像1画像2
 みんなが力を合わせて、そうじ時間を頑張っていた子どもたち。
 自分たちが気が付いたところを集中して、隅々まで丁寧に取り組む姿が素敵でした。

9月5日(月) 5年生 スポーツフェスティバル練習

 今日からスポーツフェスティバルの練習が始まりました。
 団体演技で踊るダンスの練習をしましたが、みんな覚えるのが早くて、予定よりもぐんと先まで練習することができました。
 この調子で練習をやり抜き、本番でも弾ける笑顔で踊り抜いてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

オンライン学習に関わって

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp