![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:61 総数:497581 |
4年★読書感想文![]() ロイロノートで構想メモを考えています。 戦争についてのイメージを「ちいちゃんのかげおくり」や「一つの花」とつなげるなどして出し合って,交流しました。 4年★国語![]() ![]() パンフレットの書かれ方のついてみんなで考えました。 情報を早くみつけるために,見出しや図や絵があったり,要約されていたり, いろいろな素敵なところを見つけました。 【3年】羽束師探検隊![]() 【3年】動物のすみか![]() ![]() ![]() 【3年】商店のはたらき![]() ![]() 2年 時間の順序を表す言葉!![]() ![]() 今日は、獣医さんの仕事が説明されている文章の中から、時間の順序を表す言葉を 探しました。 順序を表す言葉は、1学期に「たんぽぽのちえ」で学習しました。 ことばに注目して文章を読む学習を積み重ねてきているので、 「お昼すぎには、」「一日の仕事のおわりには、」など 初めて出てくる言葉も見つけ出すことができました。 見つけた言葉は、教科書に線で囲むことで、文章のまとまりを 意識できるようにしています。 2年 絵の具をつかって!
図画工作では、「お話の絵」の制作を進めています。
絵本を読んで、想像したことを絵に表します。 各学級、描きたい場面のイメージに合わせて背景の色を選んでぬったり、 絵の具やパスの使い方を練習したりして、お話を絵にする準備に取り組んでいます! ![]() ![]() ![]() 【5年生】運動場でフラッグ練習Part2
少しずつ先生のカウント補助がなくてもできるようになってきました!
どんどん演技レベルをアップさせています! ![]() ![]() 【5年生】運動場でフラッグ練習Part1
今回は、少し曇り空の中でしたが、初めての運動場で風を感じながらのびのびと演技練習をすることができました!
旗を振る度にかっこいい音が! 全体の様子を見て、自分たちの苦手な振り付けを懸命に特訓しました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】輝け羽束師米!(総合)
総合の学習では、お米のおいしい作り方を調べました。
調べていくうちに農家のみなさんに聞いてみたいという意見が出てきました。 今回は、農家のみなさんに聞いてみたいことをシンキングツールに書き出し、互いの疑問を交流しました。 ![]() ![]() |
|