京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 算数 「円の面積」

画像1
画像2
画像3
円の面積を求める公式をどうすれば導き出すことができるのか,ということについて考えました。

6年 ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
ジョイントプログラムに取り組みました。
今までに学習してきた中で,自分にどれくらい力が定着しているのかということを図る一つのチャンスです。「できた!」と思ったところは,それを得意にして,「わからへんかった。」というところはしっかりと復習して「できる」にしていけるといいですね。

【2年】音楽科「きせつをかんじて歌おう」

画像1
画像2
画像3
「虫の声」を歌いました。

まつむしやすずむし、くまむしなど、いろいろな虫が歌に出てきて、いろいろな鳴き声を楽しんでいました。

秋の夜長に耳を傾けてみると、実際にいろいろな虫の声が聞こえてくるかもしれません。

【2年】国語科「漢字の広場」

画像1
画像2
「漢字の広場」の学習をしました。

P.114の言葉を使って、絵にあうように文章を作っていきました。

曜日ごとに絵の様子を想像しながら文に表そうと頑張っていました。

4年 海の家にむけて

 海の家にむけて、班長、副班長、保健・食事、キャンプファイヤーの4つの係に分かれて話し合いを進めています。海の家まであと1週間!!みんなで協力していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 海の家にむけて

 海の家にむけて、保健室の先生からお話を聞きました。3日間、みんなが健康で過ごせるように大切なことを教えてもらいました。みんなが気持ちよく、過ごしていけるといいです。
画像1

4年 雨水のゆくえ

 理科では、「雨水のゆくえ」の学習に入りました。容器に入れた水を置いておくと、水の量はどうなるのか実験をしています。
画像1

5年☆総合的な学習の時間「わくわくワーク」

画像1
画像2
働くとはどういうことかを知るために、実際にケーキを作って売る仕事を経験しました。
仕事を進めるうちに自然と役割分担が進んだり、どのケーキを作るかにも店ごとの作戦が出たりと、子どもたちは夢中になりながら、仕事を楽しんでいる様子でした。

5年☆国語科「どちらを選びますか」

家でペットを飼うのならどちらが良いかを、犬をすすめるチームと、ネコをすすめるチームに分かれて、話し合いました。
ロイロノートを使って話合いメモを作り、おなじグループの人と考えを整理して進んで話し合っていました。
画像1
画像2

3年 2学期,係活動スタート!!!

 2学期の係活動がスタートしました。どの係も意欲的に話し合い,活動を進めています!写真はマジック係がロイロノートを使って,アンケートを作ってくれたものです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp