京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/05
本日:count up1
昨日:57
総数:357964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜来年4月に入学される新1年生の就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

【1年】音楽「どれみで あいさつ」

画像1画像2
けんばんハーモニカを練習中です。
「どれみ」の指番号に気を付けて、なめらかに演奏できるよう、一生けん命練習しています。
これからも感染対策に気をつけ、音楽を楽しみながら歌やけんばんハーモニカが上達していくといいなと思っています。

【3年】 What do you like?

画像1画像2
「Today´s Goal」は何がすきか尋ねたり答えたりできること・・・
「Today´s Plan」を決めて学習を進めていきます。
「What do you like 〜?」進んで尋ねたり答えたりする姿が見られました。

【4年】理科「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
画像3
水の流れやしみ込み方について運動場に出て、調べてみました。
「水は高い場所から低い場所へ流れているよ。」
「最も低いところに、水がたまるのだね。」と
子どもたちは、土地の高低差に着目していました。

朝会〜9月〜

画像1
「おもいをつなぐ」というテーマで校長先生がお話をされました。
自分に関わって「あいたくなっちまったよ」「100万回生きたねこ」「おれ、カエルやめるや」
友達に関わって「あしなが」「わすれられないおくりもの」「ワニくんとかわいい木」
家族に関わって「なつみはなんにでもなれる」「おとうさんはウルトラマン」「パパはウルトラセブン ママだってウルトラセブン」「きみはほんとうにステキだね」
などの本を紹介されました。

校長先生から「様々な人とのつながりを大事に、自分に自信をもって生きることを楽しんでほしい」というメッセージがありました。

画像2

【6年】 税の習字

画像1
画像2
画像3
税に関する言葉の習字を行いました。
「確定申告」なんて、難しい字にも挑戦!

【6年】 運動会に向けて

画像1
画像2
素晴らしい青空の下で、今日も練習をしました。
水分補給をしたり影で休んだりしながら、
熱中症には十分気をつけて、進めています!

この隊形は…保護者の皆様、シャッターチャンスです。

【6年】 ジョイントプログラム

画像1
ジョイントプログラムを行いました。一生懸命、問題に取り組む姿!結果はどうでしたか。

【3年】理科「音のふしぎ」

画像1画像2画像3
音の大きさがかわると、もののふるえ方はどのようにかわるのかを音楽室に行って調べました。
実際に音をならしてみて、音が大きくなるほど、もののふるえ方が大きくなっていることに気づきました。

【6年】 家庭 夏をすずしくさわやかに

画像1画像2
外はもちろん、締め切った部屋も同じくらい暑いことにびっくり!
快適に過ごすために、工夫して、まだまだ暑い日を乗り越えていきましょう。

【6年】 家庭 夏をすずしくさわやかに

画像1画像2
学校の中で、快適に過ごせる場所を班ごとに調査しました。
温度計をもっていろいろな場所の温度を測り、感じ方を比べます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp