![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:23 総数:525421 |
9月6日 4年生 〜いろいろな意味をもつ言葉〜![]() ![]() 9月6日 4年生 〜いろいろな意味をもつ言葉〜![]() ![]() 9月6日 4年生 〜いろいろな意味をもつ言葉〜![]() ![]() 本日の給食 9月6日(火)![]() ポークビーンズ 小松菜のソテー 給食にはよく大豆が出てきます。大豆には鉄が 多く含まれているので成長期の児童には不足しな いようにと考えています。鉄は体の中で血液中の 酸素を誇ぶ重要な役割があります。残さずに しっかりと食べてほしいです。 9月5日 4年生 〜オーラリー〜![]() ![]() 本日の給食 9月5日(月)![]() さんまのしょうが煮 ほうれん草のおかか煮 みそしる 今日のさんまのしょうが煮に使用しているしょうがには、 血液の流れをよくしたり、せきやのどのいたみをやわらげたり します。料理では、魚のくさみをけしたり風味をよくする ことができます。 9月2日 4年生 〜2ケタで割り算の筆算〜![]() 9月2日 4年生 〜自然災害からくらしを守る〜![]() ![]() 9月2日 4年生 〜観察〜![]() ![]() 3年生 「スマホ・ケータイ安全教室」
5校時、講師の方に来ていただき、スマホの使い方について学習しました。スマホは便利なものであると同時に危険なものでもあるということ、知らないうちに人を傷つける危険があるということを実際にあった出来事を元に話をしていただきました。ご家庭でも本日配布したパンフレットを見ながら話題にしていただけたらと思います。
![]() ![]() |
|