京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up14
昨日:12
総数:510247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

【3年生】あまりのあるわり算

画像1
算数科で「あまりのあるわり算」の学習に入りました。数図ブロックなどの具体物操作を通して、あまりのあるわり算の計算の答えを出した後、数図ブロックを使わないであまりのあるわり算の答えを見つける方法を考えました。
学習の最後には、あまりのあるわり算も、あまりのないわり算のときと同じように、わる数のだんの九九を使って答えをみつけられることに気がつくことができました。

2年生 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1画像2
 生活科の学習で夏野菜の観察をしました。大きくなっているキュウリに子どもたちはとても驚いていました。ほかの野菜も大きくなるのがとても楽しみです。

社会 わたしたちの生活と工業生産

画像1
画像2
わたしたちの生活と工業生産

資料を基に話し合いを深めました。
気づいたことをもとに交流しました。

9月 授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
雨が降りしきる中,授業参観・懇談会に足を運んでいいただきありがとうございました。

夏休みに子どもたちが熱心に取り組んだ,自由研究や自由作品を展示の様子です。



じゃんけん

画像1
毎朝正門前で校長先生と挨拶を交わすことを楽しみにしている子どもたち。
なかには、挨拶だけでなく「じゃんけん」をしてから教室に登校してくる子どもたちもいます。
先日、授業の様子を見に来られた校長先生ともじゃんけんをしました。
「やったー!!今日は校長先生と2回もじゃんけんができた!!」
と嬉しそうな子どもたちでした。

「いっしょにおさんぽ」4

画像1画像2画像3
すてきな作品が完成して、子どもたちから
「片づけたくない!つぶすのもったいない。」
という声があがったので、1人1人の作品を写真に残しました。
またみんなで作ろうね。

「いっしょにおさんぽ」2

画像1画像2画像3
 自分と、散歩をしている動物や生き物にストーリーをつけて友だちに紹介しています。
小さな粘土板の上に1人1人の作品の世界が大きく大きく広がっています。

授業参観 ひだまり学習

画像1
画像2
画像3
お忙しい中、授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。
鏡山小学校で月に1度行っている『ひだまり学習(人権学習)』。
子どもたちは6年間さまざまなテーマから自分も人もみんな大切にすることを学びます。
今回はSDGsについて学びました。
ご家庭でも取り組めることが多いかと思いますので、お子たちとSDGsについて話題をあげていただけると嬉しいです。

2年生 参観日「ことばでみちあんない」

画像1画像2
 参観日では国語科の「ことばでみちあんない」をしました。友達に正しく道案内するためにどのように伝えたらいいのかを考えて交流しました。

図工科「いっしょにおさんぽ」

画像1画像2
図工科「いっしょにおさんぽ」で粘土でお散歩している動物などを作りました。
亀の親子など、かわいい作品がたくさんできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp