![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:44 総数:529065 |
1年生 音楽 『どれみと なかよくなろう』
2学期から、鍵盤ハーモニカの学習を始めています。「ドレミファソ」の場所を確かめ、音の出し方や息の強さに気を付けて、「どんぐりさんのおうち」や「どれみであいさつ」という曲を演奏しています。少しずつ、拍の流れにのって、なめらかに吹けるようになってきました。
友だちと一緒に、息を合わせて楽器を奏でることの心地よさを感じている子どもたちも、たくさんいます。 ![]() 4組 生活単元![]() ![]() ゴマ粒のような種を育種ポットに2粒ずつ種まきしてから、約1週間。 心配になり、何度も土の状態や水やりを心配していました。何とか半分以上芽が出ました。双葉の様子の違いを今日は丁寧に絵にかき、さらなる成長を楽しみにしています。 今日の給食![]() ![]() ![]() 給食時間に1年生に訪問しました。みんな静かに姿勢よく食べていました。 「今日の給食はどう?」と尋ねると、3クラスとも「ひじきまめが、おいしい!」との返事でした。「ひじき豆」は、ご飯とよくあって美味しく食べられたので良かったのでしょう。しっかり食べられて嬉しいです。 4年生 松尾祭についてインタビュー![]() ![]() 1年生 図画工作 『おはなしから うまれたよ』
図画工作の学習では、物語の読み聞かせを聞き、想像したことから絵に表したいことを見つけ工夫して表しています。
お話に出てくる登場人物のペープサートを作って動かしながら、お話の世界に浸り、登場人物や周りの様子を想像しました。「うれしい顔をしている羊をかこう。」「かえるが、楽しく跳んでいるところが思い浮かんだよ。」「色を混ぜて、お気に入りの色で描いたよ。」と、自分の思いをもって、楽しく描き進めています。 ![]() 今日の給食パート2![]() 「ほうれん草のおかか煮」は,おかか(花かつお)の味をよく味わっていました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 1年生 国語 『たのしいな ことばあそび』
国語の学習では、ひらがながたくさん書かれている表を見て、縦・横・斜めに隠れている言葉を見つける学習を行いました。
「あっ!こんな所にも言葉が隠れている!」と子どもたちは楽しみながら、言葉を探していました。 その後は、自分たちでいろいろな言葉が隠れている「ひらがなクイズ表」を考えました。考えたクイズを隣の人と交換して解き合うと、「難しいな〜」「なるほど!こんな言葉を使うと楽しいクイズになるね。」と、さまざまな語彙との出合いを大切にしながら、学習を進めることができました。 ![]() 4組 音楽![]() ![]() ![]() 高学年の方は楽器は小太鼓と鍵盤ハーモニカに決まりました。まだ演奏の仕方の難しい部分や旋律の合わないところがありますが、練習をして一体感の出る演奏をめざします。 合唱は、支部交流会でよく歌う、ゆずの「またあえる日まで」を、久しぶりに全員で練習しました。歌詞を見なくても歌えるように練習中です。 5年生 学級会をしよう。![]() ”なにを決めるか”も大切ですが、”みんなで決めた”というプロセスがよりよいクラスをつくっていくためには大切なことだと感じました。 |
|