漢字の学習
姿勢良く,ていねいに,ゆっくりと書くことを意識して漢字を書いている子ども達。姿勢がとてもきれいだったので,思わずパシャリ。この調子で,文字をていねいに書くことを心掛けていきましょう!
【2年担任から】 2022-09-02 19:23 up!
【5年 机確認】
放課後に机の整頓の確認をしてくれる人がいました。
月曜日の朝も元気よくあいさつをしてスタートできるようにしましょう。
【5年担任から】 2022-09-02 19:23 up!
【5年総合】
【5年担任から】 2022-09-02 19:22 up!
生活「小さなともだち」
学校にいる生き物を探しました。ダンゴムシが大人気!植木鉢の下や湿った土の上で動いているダンゴムシを見つけて,「見つけた!」と嬉しそうにする子ども達。ダンゴムシを観察ケースに入れて,じっくりと観察していました。「1センチぐらいの大きさやな。」「赤ちゃんのダンゴムシは小さいな。」「これは,メスのダンゴムシや!」など子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。「ダンゴムシのダンゴちゃん」と名前を付けている子ども達もいました。これから教室で飼育する予定です。
【2年担任から】 2022-09-02 19:22 up!
【5年 家庭科】
【5年担任から】 2022-09-02 19:21 up!
生活「小さな友だち」
学校にいる生き物探しの様子です。朝は雨が降っていましたが,みんなが校庭に出て,生き物探しをしていると晴れてきました!
【2年担任から】 2022-09-02 19:21 up!
【5年 算数科】
【5年担任から】 2022-09-02 19:21 up!
【5年 総合 京都の伝統】
総合の学習で,京都の伝統について考えました。京都には何年も前から続く伝統がたくさんあることに気づきました。それぞれ,自分の興味のあるものを調べてみたいと言っていました。
【5年担任から】 2022-09-02 19:21 up!
【5年 社会 水産業のさかんな地域】
社会科の学習で「水産業のさかんな地域」について学習しています。漁師さんがどのようにして魚をとり,どのようにして私たちのもとまで届けているかについて知りました。今日の給食の「さんま」を食べながら,「このさんまもせりで買われたのかな〜?」「漁に出て取られた魚かな?」など,思いをはせていました。
【5年担任から】 2022-09-02 19:21 up!
【5年 国語 新聞を読もう】
国語科の学習で,新聞の1面の構成を考えました。普段は読みにくいと感じる新聞ですが,構成が分かると読み方も分かってきたそうです!もしご家庭で新聞を取っておられたら,お子様に読んでみるよう声をかけてみてください!
【5年担任から】 2022-09-01 19:13 up!