京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:205718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 書写「小筆の使い方」

 大きな筆の時と同じように「とめ・はね・はらい」に気を付けて書くことができました。少しずつ小筆の使い方にも慣れていきたいですね。
画像1画像2画像3

3年 書写「小筆の使い方」

 小筆の使い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測

 身体計測がありました。一学期と比べてどのくらい成長していたのでしょうか?
 身体計測の前には,メディアの使い方について学習をしました。正しいメディアの使い方や生活リズムについて見つめ直すきっかけになればと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 国語科「山小屋で三日間すごすなら」

 前の時間に出し合った意見を,ロイロノートを使って分類しました。次の時間には,分類したカードをもとに話し合いをします。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「長さ」

 教室の縦や横の長さを測ったり,バケツの周りの長さを測ったりしました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「長さ」

 「長さ」の学習に入りました。この日は巻尺を使い方について学習をしました。「巻尺の特徴って何だろう?」と友達と話し合っています。
画像1
画像2

3年 社会科「商店のはたらき」

 「商店のはたらき」の学習に入りました。この日は,どうしてたくさんの人がスーパーで買い物をしているのかを予想しました。子どもたちは実際にスーパーに社会見学に行くことも知り,とても楽しみにしている様子でした。
画像1

6年 読書に親しもう

画像1
画像2
画像3
すすんで読書に親しむことができています。一人一人,じっくりと本と向き合い読み進めています。

『ドラえもんの憲法って何だろう』という本が話題に上っており,「それ読みたかったんや!」「次貸してな!」などと口々につぶやいていました。

【2年】国語科「ことばでみちあんない」

画像1
画像2
「ことばでみちあんない」の学習をしました。

教科書の絵を見ながら、道案内の話を聞きました。
はじめの道案内の仕方では、「どこで曲がったらよいかわからない。」「どこまで行けばよいかわからない」という声が聞こえてきました。
実際に、答えがどこかを尋ねると意見がかなり分かれました。

そこで、どのように説明するとよいかについて考えました。

子どもたちは「目印になるものを伝える」「何本目の道を曲がるとよいかを伝える」など、分かりやすく伝える方法について意見を言っていました。

【2年】当番活動

画像1
2学期のクラスの当番活動を新しく決めました。

一人一役でクラスの中でお仕事を担当してもらいます。
みんなのために頑張る姿が早速、見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp