![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205401 |
5年☆ジョイントプログラム![]() 国語も算数も時間いっぱい問題と向き合っていました。 テストを頑張るのと同じくらい、ふりかえりも頑張ってほしいと思います。 6年 ジョイントプログラム(国語)![]() ![]() ![]() 文章を読んで考えたり自分の考えを段落を分けて書いたりと,これからの学習でも必要になる力が問われる問題でした。 漢字が分からない子もまだまだ多く,復習が必要だなと感じました。 6年 ジョイントプログラム(算数)![]() ![]() ![]() 1日目は算数。 40分の時間の中で少しでも答えを導きだそうと必死に取り組んでいました。 6年 音楽「星の世界」![]() 主旋律のリズムと支えとなる二つの旋律のそれぞれの音を確認しながら少しずつ合唱に近づいています。 ![]() 【2年】道徳「るっぺ どうしたの」![]() ![]() ![]() 「るっぺどうしたの」の教材を読み、「みんなが気持ちよく過ごすために大切にしたいこと」について考えました。 「るっぺ」のわがままな行動が周りの人の迷惑になっていることを考えてから、自分たちの生活の中でも、みんなで過ごすときに大切にしたいことについて考えました。 みんなで手を挙げて、積極的に意見を伝えていこうとしているところが本当に素敵です。 3年 リコーダー♪
リコーダーの復習をしました。指使いやタンギングを意識しながら演奏することができていました。2学期に新しい音を学習するのも楽しみです!
![]() ![]() ![]() 【2年】体育科「とびあそび」![]() ![]() ![]() 「じゃんけんとびあそび」は一歩一歩、大きく遠くへ跳ぶことを。 「ゴム跳び」は飛び越えるために高く跳ぶことを心がけることが大切ということに気づいていました。 ゴムを持つ人、跳ぶ人と交代しながら、楽しく活動しています。 【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算2」![]() 十の位が引けない時にどのように計算するとよいかを数え棒を使って考えました。 解き方をしっかりと考え、練習問題もみんな解ききることができました。 6年 音楽 旋律のまとまりに気を付けながら演奏しよう![]() ![]() ![]() くすのき「朝の読書タイム よみきかせ」
学校司書の先生が教室に来て読み聞かせをしてくれました。
みんな大好きなお化けたちがきもだめしをする話でした。 みんな真剣に聞いていました。 終わった後にも「よみたい!」と教室で交代に読んでいました。 ![]() ![]() |
|