京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up11
昨日:121
総数:398378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 9月2日(金)

画像1
画像2
     胚芽米ごはん
     牛乳
     きびなごのこはくあげ
     だいこん葉のごまいため
     豚汁

6年 体育 「スポーツデーに向けて」

 6年生のスポーツデーに向けた練習が始まっています。フラッグを使った動きもあるようです。どんな演技になるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「エイサー」

 スポーツデーに向けて、「エイサー」の練習が始まりました。「バーランクー」と呼ばれる太鼓をバチで叩きながら音楽に合わせて踊ります。バーランクーの音がそろっていて、みんなが息のあった踊りができていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light3年生〜係活動スタート〜

画像1
2学期から係活動もスタートしています!

今日はお笑い係が

自己紹介や動物のモノマネをして

みんなを笑顔にしてくれました!

今後の係活動も盛り上げていきましょう!

2年 国語 「ことばでみちあんない」

 電話で待ち合せ場所を伝える時、どんなことに気を付けたらいいでしょう。相手に伝わるように話す事柄の順序を考えたり、自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜商店のはたらき〜

画像1
画像2
一学期に続いて商店のはたらきの学習も
続いています!

今は、「たくさんの品物はどこから運ばれてきているのか。」
調べています!

スーパーマーケットの広告を見て、産地を調べ
地図帳を見て、場所も確認しています!

班で協力しながら、たくさん調べていました!

1年 生活 「なつだ とびだそう」

 水を使った遊びをしました。マヨネーズ容器の水鉄砲で水を飛ばす「的あて」、ペットボトルに穴をあけた「シャワー」、「シャボン玉」をしました。
 どんなふうにしたら水がよく飛ぶのかな。穴から水が出てきてジョーロみたいだね。優しく吹くとシャボン玉ができるよ。いろいろな気づきがありました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜気持ちを込めて「来てください」〜

画像1
画像2
手紙を書く学習をしていきます!

今日は、相手を決め。伝えることを考えました!

もうすぐある学校の一大行事!

もうすぐお手紙が届くかもしれません・・・

お楽しみに!

Sun Light 3年生〜2学期 初音楽〜

画像1
画像2
画像3
1学期に学習した
リコーダーの曲の復習からはじまった2学期音楽。

その後、タブレットを使っての音楽づくりをしました!

音符を動かして、自分だけのリズムをつくり
録音しました!

次回は、つくったリズムの発表会です!
楽しみだね!

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
画像3
道徳「ふろしき」の学習で

日本に伝わってきた文化であるふろしきの
便利さを体験しました。

見たことはあっても実際に自分の手で
使ったことはなかった子どもたち。

独特の手ざわりや、いろいろな形状のものを包める特性に
驚いていました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 456年クラブ活動 123年完全下校
9/6 わ246年フッ化物洗口 SC 避難訓練(不審者)
9/7 わかば学級環境学習
9/8 SC 全学年歯科検診 6-1食の学習 完全下校15:05
9/9 135年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp