京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up15
昨日:81
総数:648210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

6年 体育科「リズムダンス」

いよいよ運動会の練習が本格的に始まっています。

ゴールドの大旗を振ると,バサッととてもいい音がします。

全員で振るとさらに大きな音でバサッといい音がして,すでにとてもかっこいいです。

子どもたちはどんどん振付けを覚え,楽しんでダンスしている姿が見られます。

できあがりが今からとても楽しみです。

みんなで心を一つに頑張っていきたいですね。
画像1
画像2

「暑さに負けずに」

画像1
画像2
画像3
 台風の影響か何かわかりませんが、大変むし暑い一日でした。

 しっかり食べて、暑さに負けない体作りをしましょう。

 今日は、「さんまのしょうがに」「ほうれんそうのおかかに」「みそしる」「むぎご飯」「牛乳」です。

 さんまは、年々漁獲量が減っています。

 原因のひとつは、地球温暖化だそうです。

 日本近海の海水温が高くなり、冷たい海を好むさんまが近よらなくなったとか。

 秋といえばさんま。これからもさんまを楽しめるように、自分たちの生活を見直すことも大切ですね。

4年生 総合的な学習「環境を守れ!」

画像1
画像2
画像3
 各グループとも、調べ、まとめるところまで出来上がって、伝える練習の段階に入りました。

「ここは読みがなを書いておいた方がいいな。」

「写真を指さして!」

「なんかたりないな・・・。」

と、グループでいろいろ意見を出し合っていました。


3年生 算数科「分けるんだけど・・・」

画像1
画像2
画像3
 抹茶だんごです。

 3人に同じ数ずつ分けるんだけど・・・。

 1学期のわり算とどうちがうかな。

 新しい単元は、「あまりのあるわり算」です。

 世の中は、けっこうあまりにあふれているよ。

4年生 総合的な学習「みんなのために 未来の・・・」

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習では、「みんなのために 未来の地球を救おう!」プロジェクトとして、グループごとにテーマを決めて、調べ、まとめ、表現し、伝える活動をしています。

「異常気象って何?」

「砂漠化って?」

「地球温暖化」

「サンゴを守れ」

など、自分たちの調べたいことを追究しています。

 どの子も楽しそうに活動しています。

4年生 「夏休みの力作!」

画像1
 階段の踊り場の掲示板や、各教室に、夏休みの作品を掲示しています。

 会心、魂心の、力作ばかりですよ。

 作品カードとともに見てくださいね。

3年生 算数科「算数バイキング」

画像1
画像2
 今日は、「長さ」の単元のまとめです。

 たくさん練習問題に取り組みました。

「どのプリントをしようかな・・・」バイキング形式です。

 おなかいっぱいになったかな。

3年生 国語科「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
画像2
画像3
 山小屋で三日間すごすなら・・・、何をしたいですか、何を持っていきたいですか。

 自分の考えをふせんに書き、友だちの考えを聞きながら、グループで整理していきます。

 こんなにたくさんのふせんが見事に整理されていくなんて、グループ活動ならではですね。

3年生 体育科「80メートル走」

画像1
画像2
画像3
 運動会の徒競走の練習です。

 低学年は直線コース50メートルでしたが、中学年からはトラックの曲線を含むコースで、80メートル走ります。

 カーブも上手に・・・、最後まで力いっぱい・・・と思ったら、くつが脱げてしまう人が何人もいました。

 大変、大変。

 本番までに対策をしなくっちゃね。

3年生 音楽科「リコーダーテストです!」

画像1
画像2
 今日は、夏休みの課題曲のリコーダーテストです。
 
 練習の成果がはっきりと表れていました。
 
 一番驚いたのは、タンギングです。
 
 みんなとっても上手に正確にできるようになっていました。
 
 待っている人は、1学期に引き続き、記号や楽譜の問題に取り組んでいます。
 
 2学期は、記号や楽譜のテストもありますよ。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 6年 修学旅行(〜7日)
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp