京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up55
昨日:226
総数:682567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

【5年】山の家(3)

画像1
 昼食を食べ始めようとしたところ,雨がパラパラと降り始めたために,急遽,室内で食べることになりました。

4年 係活動 再始動!

2学期の係を決めました。1学期の反省も活かしてみんなで楽しめるような、みんながうれしくなるようにはどうすればよいのかを考えて活動していってほしいです。
それぞれの係ごとに協力して一緒に企画を考えている姿も見られました。

2学期も自分たちの力で盛り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 複雑な形の面積

 円の面積の公式を使って複雑な形の面積を求めました。様々な考え方があることに気づいたり、「そんな見方もあるのか」と驚いたりしている様子もありました。
画像1
画像2
画像3

3年 夏休みの自由研究

画像1
画像2
画像3
力作ぞろいの自由研究。一気に紹介できませんので,少しずつ載せていきます。

3年 ハンドベースボール開始

画像1
画像2
体育科でハンドベースボールを学習しています。かんたんなルールで学習していこうと思ったいるのですが,なかなか野球というものはむずかしいですね。ゲームをしながら少しずつおぼえていこうと思っていますので,プロ野球中継があれば少し見てみてください。

4年 中間休みにダンスの練習をしています。

スポーツフェスタに向けてのダンスを休み時間に練習しています。はじめは少し恥ずかしそうにしている姿が多かったですが、すでに振付けを覚えている人が増えてきました。

本番に向けての練習もはじまってきます。楽しく踊りましょう!
画像1
画像2

【5年】山の家(1)

画像1
 入所式です。台風の影響を心配しましたが,雲の間から晴れ間が見られます。
 手作り校旗を掲揚しました

4年 人権学習「より良い世の中」

画像1
画像2
障がいのある人々にとって,住みよい社会とは??

星の子学級の古里先生の授業から数日,

実際に視覚に障がいのある人への支援を考えてみることにしました。

アイマスクを付けて,ペアの人が支援の仕方を考えます。

「見えない世界は,思っていたよりずっと不安だった」

「段差って言ってもわからないから,“足首くらいの”っていう言葉を加えよう」

「具体的に言うと,安心するね」

自分たちにもできること,見つかったね!

4年 わかさ塗り箸を作ろう!

自然の家宿泊学習で行う予定であった、わかさ塗り箸を作りました!耐水やすりでゴシゴシ削り、貝がきれいに見えるまでできました。また、あえて削りすぎないようにして自分だけの塗り箸を作りました!

また、見たり使ってみたりしてみてください。
自然の家の楽しさを思い出すことができましたね!
画像1
画像2
画像3

6年 ハードル走

画像1画像2
ハードル走を行いました。ハードル間の歩数に気を付けたり、スピードを落とさないことを意識したりと各自が課題解決のためにめあてをもって取り組みました。
初回よりもだいぶタイムも縮まりふり返りも前向きな言葉が多くみられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 5年山の家宿泊学習
9/6 5年山の家宿泊学習
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp